社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【加藤官房長官不敬発言】女系天皇も憲法上は容認/ネット:「じゃ9条と一緒に男系男子一択の憲法改正な」「女系になったら自民党は終わり!」「憲法じゃなくて日本人の思い、伝統の重みだ!」

加藤氏、女系天皇も憲法上は容認 皇室典範は男系男子に限定

6/2(水)

加藤勝信官房長官は2日の衆院内閣委員会で、安定的な皇位継承策を巡り、母方が天皇の血筋を引く女系天皇も憲法上は認められるとの見解を示した。

同時に、皇室典範は皇位継承者を男系男子に限定していると説明。父方が血筋を引く男系継承が「古来例外なく維持されてきた重みなどを踏まえながら、慎重かつ丁寧に検討を行う必要がある」と重ねて強調した。

政府の有識者会議は4月上旬から憲法や歴史の専門家からヒアリングを実施しており、女系の是非が大きな焦点となっている。

旧宮家(旧皇族)の皇籍復帰については、男系男子子孫への意思確認は考えていないとの意向を改めて表明した。(共同)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

初代の神武天皇から第126の今上天皇に至るまで、皇位継承は全て一貫して男系(父系)で継承されている。伝統の重みを少しは知れ。大馬鹿者が。

他意はないけど、この人加藤六月の娘と結婚して、室崎って名前から苗字変えた人ね。

だったら、憲法変えろ9条も一緒に

なんたる不敬、悠仁親王がおられるのに、よくもぬけぬけと。

参考記事

【LGBT法案】長尾たかし議員、稲田朋美氏の「LGBT法案は自民党内圧倒的賛成多数だった」に反論。「党内二分、真っ二つだった。そうでなければ「預かり」にはならなかった」
長尾たかし議員のツイート 産経新聞、阿比留瑠比氏の記事 「議論の論点は、与野党の実務者が合意した「性的指向、性自認を理由とする差別は許されない」とした文言。 「元々の自民党案では「性自認...続きを読む
HUGE!<疑惑が公になる時22>ファウチ詰みか?ファウチのメールが流出/武漢実験室の出資者ダスザック氏がファウチに「実験室のリーク説を否定したことに感謝の意を表明したメール」が流出
共和党議員、バズ・パターソン氏のツイート ファウチはこの研究室に深く入り込んでいる。 武漢実験室の出資者ダスザック氏がファウチ氏にメール、実験室のリーク説を否定したことに感謝の意を表明した...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました