社会の話題と反応を発信していくネットメディア

<呆れ>東京五輪:コロナ対策分科会メンバー「リスクゼロ開催は100%不可能だ」英紙で懸念表明/ネット:リスクゼロなど世の中にあるわけないだろ

【東京五輪】コロナ対策分科会メンバー「リスクゼロ開催は100%不可能だ」英紙で懸念表明

6/10(木) 17:07配信

専門家は東京五輪開催のリスクを指摘している

国際オリンピック委員会(IOC)をはじめ日本政府、東京都、日本オリンピック委員会(JOC)、大会組織委員会がうたい文句としている東京五輪の「安心・安全」は、やはり夢物語のようだ。

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会メンバーの押谷仁・東北大教授が、英紙「タイムズ」で東京五輪開催へ強い懸念を表明した。「個人的には五輪を開催することの影響を非常に懸念している。政府やIOCなどの組織は、安全な五輪を開催すると言い続けているが、リスクがあることは誰もが知っている。リスクゼロ開催は100%不可能だ」

リスクをゼロにすることは不可能。五輪でウイルスを広めるべきではない

さらに「五輪後に日本や他の国で感染症が広がるリスクをゼロにすることも不可能。感染者数が少ない国や、感染者が出ていない国はたくさんあるが、五輪をきっかけに、これらの国にウイルスを広めるべきではない。ワクチンを接種している米国や英国にはあまりリスクはないものの、世界のほとんどの国はワクチンを持っていない」と指摘した。

また「我々は適切なリスクアセスメントを行わなければならないが、どの国からどれだけの人が来くるのか、まだわからないのは問題」と対策を取りようがない現状も指摘。すでに同分科会の尾身茂会長も「今の状況でやるというのは普通はない」などと発言するなど、専門家から中止を求める動きが高まっているが、五輪主催団体幹部に聞く耳を持つ者はいないのだろうか。(東スポ)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

ゼロリスクを求めたらこの世のすべては、活動できない

ゼロリスクが存在するとでも思っているのか。

リスクゼロはこの世に存在しない。問題はリスクが許容できる範囲内か否かだ。

参考記事

「五輪、中止の選択肢もありえる」都医師会長の見解に非難殺到/「何様?」「高級寿司食ってた中川が対策すれば大丈夫って言ってたぞw」「誰が医師会の言うことなど信用するか」
「五輪、中止の選択肢もありえる」 都医師会長が見解 2021年6月8日  東京都医師会の尾崎治夫会長は8日の定例会見で、7月23日開幕の東京オリンピック(五輪)・パラリンピックについて「やるとした...続きを読む
http://totalnewsjp.com/2021/06/09/covid19-71/
タイトルとURLをコピーしました