社会の話題と反応を発信していくネットメディア

JUST IN: 改正国民投票法が成立 改憲手続きを整備/ネット:9条2項廃止!

政治
スポンサーリンク

憲法改正手続きに関する改正国民投票法が可決成立

スポンサーリンク

改正国民投票法が成立

憲法改正手続きに関する改正国民投票法は11日の参院本会議で、自民党や立憲民主党などの賛成多数により可決、成立した。

改憲の是非を問う国民投票の利便性を向上させるため、駅や商業施設でも投票できる「共通投票所」の導入など公選法に規定済みの7項目を新設する内容。国民投票運動の際の政党スポットCMやインターネット広告の規制を巡り、施行後3年をめどに必要な措置を講じる旨の付則も盛り込まれた。

2018年の提出から8国会にわたって継続審議となっていたが、今国会で与野党が付則を加える修正で合意した。

改正国民投票法が成立 改憲手続きを整備 | 共同通信
憲法改正手続きに関する改正国民投票法は11日の参院本会議で、自民党や立憲民主党などの賛成多数により可...
スポンサーリンク

憲法9条2項

〔戦争の放棄と戦力及び交戦権の否認〕第9条

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

スポンサーリンク

ネットの声

自衛隊はどう見ても戦力。ならば9条2項が間違っている。

9条2項削除など子供でもわかる。

戦力不保持をうたっている国がどこにあるのか?

戦力は持たない、交戦権は認めない=侵略してくださいと言っているようなもの。

9条など全部削除し、一言、「自国の防衛はする」でおしまいだろ

スポンサーリンク

参考記事

土地利用規制法案、衆院内閣委で可決、立民の修正案に応じず原案通り/反対は共産党、立民だけ/ネット:「立民はもう共産党と一緒になれ!」「これ通さなかったら自民は終わってた」
山田宏議員のツイート 土地利用規制法案、衆院内閣委で可決 2021/5/28 安全保障上、重要な土地の買収対策として政府与党が今国会での成立を目指す土地利用規制法案が28日、衆院内閣委員会で自民、公明両党などの賛成多数で可決さ...続きを読む
【第45代トランプ大統領声明】バイデンは統合参謀本部から「気候変動が最大の脅威であると言われた」と述べた。もし本当なら統合参謀本部は無能だ、即刻解雇せよ/バイデンが英国駐留米軍へのスピーチで「地球温暖化が米国最大の脅威」と述べたことに対して
【第45代トランプ大統領声明】 SAVE AMERICA ドナルド・J・トランプ大統領 - 2021年6月10日第45代アメリカ合衆国大統領 ドナルド・J・トランプ氏の声明 バイデン氏は、統合参謀本部から気候変動が最大の脅威...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました