社会の話題と反応を発信していくネットメディア

土地利用規制法案、衆院内閣委で可決、立民の修正案に応じず原案通り/反対は共産党、立民だけ/ネット:「立民はもう共産党と一緒になれ!」「これ通さなかったら自民は終わってた」

政治
スポンサーリンク

山田宏議員のツイート

スポンサーリンク

土地利用規制法案、衆院内閣委で可決

2021/5/28

安全保障上、重要な土地の買収対策として政府与党が今国会での成立を目指す土地利用規制法案が28日、衆院内閣委員会で自民、公明両党などの賛成多数で可決された。国民民主党などが共同提案した付帯決議案も可決。立憲民主党は質疑が不十分だとして採決に応じず、共産党は反対した。法案は6月1日の衆院本会議で可決される見通し。

法案では防衛施設や海上保安庁施設、原子力発電所などの重要インフラ施設周辺約1キロと国境離島の土地を「注視区域」として調査対象に設定。施設の機能を阻害するなどの不適切利用に対し、中止を勧告・命令する。特に重要な施設や国境離島は「特別注視区域」とし、土地の取引者に事前届け出を課す。

スポンサーリンク

付帯決議案は自民、公明、維新、国民が共同提案

これまでの審議で、政府は注視区域として自衛隊施設四百数十カ所、特別注視区域に百数十カ所、国境離島計632島を想定していることを明らかにした。

国民や日本維新の会などは施設内の民有地や水源地を含む森林などへの対象拡大を要求した。一方、立民などは施設の機能を阻害する行為の例示や、必要性の根拠となる「立法事実」について追及。具体的な施設リストを明らかにするよう求めたが、政府側は安全保障上の問題から提出を拒否した。

付帯決議案は自民、公明、維新、国民が共同提案し、国民の自由と権利を不当制限しないよう留意すること、水源地や施設内の民有地について今後検討することなどが盛り込まれた。

土地利用規制法案、衆院内閣委で可決
安全保障上、重要な土地の買収対策として政府与党が今国会での成立を目指す土地利用規制法案が28日、衆院内閣委員会で自民、公明両党などの賛成多数で可決された。国民民…
スポンサーリンク

ネットの声

立民はまじで日本の敵

水源地、森林などは国の財産、 国が買い取ってでも取り戻すべき。

国防に関して公明党と連立していたら国を護れない

これひよってたら自民はさすがに見放されてたろうな

やらなかったら自民は詐欺政党に堕ちていた

スポンサーリンク

参考記事

【エプスタインの元恋人の裁判で大物の名前が出る可能性】/未成年者誘拐などの容疑で起訴されたマックスウェルの証人が裁判でエプスタインと交わした何千人もの人物と交わした電子メールが公開する可能性
ジェフリー・エプスタインの元恋人「ギスレーヌ・マックスウェル」の裁判の証人喚問で被告に不利な証言をする可能性 EXCLUSIVE: ジェフリー・エプスタインの共謀者とされる人々(リクルーター、性的パートナー、友人を含む)は、ギスレーヌ・マ...続きを読む
【韓国涙目】政府は、五輪HPの「竹島」表記について韓国元首相らの削除要求に応じない「竹島は明らかにわが国固有の領土」/ネット:「当たり前すぎ」「ボイコットするんだろうな、ヘタレ」
五輪HPの「竹島」、韓国元首相ら削除要求に応じず 政府 政府は、五輪HPの「竹島」表記について韓国元首相らの削除要求に応じない 2021/5/28 12:46 加藤勝信官房長官は28日の記者会見で、東京五輪・パラリンピック組織...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました