社会の話題と反応を発信していくネットメディア

小池知事の都民ファが都議選で大惨敗の危機、55議席が最悪で6議席へ/「公約の12の0」はほぼ未達成/ネット:「マニュフェスト達成率0なら当たり前」「因果応報、自業自得」

政治

女帝・小池百合子知事の都民ファが都議選で大惨敗の危機 自民、立憲が躍進

6/20(日)

これから政局の焦点は6月25日告示、7月4日に投開票される東京都議会議員選挙、23日に開幕する東京五輪・パラリンピックに移る。都議選は秋にも行われる衆院解散・総選挙の前哨戦とされるだけに「関ケ原の合戦」と各党の鼻息は荒い。自民党が先週末、東京都内の全選挙区で行った世論調査データをAERAdot.編集部は独自入手した。

その結果によると、前回は55議席を獲得して圧勝した小池百合子・東京都知事が率いる都民ファーストの会(以下は都民ファ)が、今回は6~19議席と厳しい予測となっていた。

自民党が盛り返す

前回は23議席とかつてない惨敗となった自民党は今回、48~55議席という予測で勢いを盛り返している。前回は都民ファ、今回は自民党と組む公明党は14~23議席と横ばい。野党の立憲民主党は前回の8議席から今回は20~26議席まで躍進しそうだ。共産党も18議席から今回は17~23議席と伸びるという予測となっている。

「ここまで減るとは。絶望的な数字ですね…」

こう真っ青な顔で話すのは、都民ファの現職都議だ。前回は小池旋風で自民党候補を次々に破った都民ファの候補たちだが、今回は与党として逆風を受けることになった。

 小池氏のダブルスタンダードなどに反発し、都民ファで“内紛“が勃発。「ファーストペンギン」といわれた上田令子都議、音喜多駿前都議ら数人が相次いで離党した。

「都民ファといえば、小池氏の党というイメージ。しかし、肝心の小池氏が今回は全面にでないということで、候補者たちは自分の名前で戦わねばならない。前回のように小池氏が応援に入ってくれると勝負になるが、今回は応援はないと聞いている。非常に厳しい選挙になる」

記事続く(aera)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

「希望への道」しるべ 12のゼロはほぼ未達成

そもそも測ることもできない公約も

(1)原発ゼロ
(2)隠ぺいゼロ
(3)企業団体献金ゼロ
(4)待機児童ゼロ
(5)受動喫煙ゼロ
(6)満員電車ゼロ
(7)ペット殺処分ゼロ
(8)フードロスゼロ
(9)ブラック企業ゼロ
(10)花粉症ゼロ
(11)移動困難者ゼロ
(12)電柱ゼロ

ネットの声

マニュフェストの結果を反映するのなら当たり前

あれだけいい加減な公約並べたら当然、こうなるね。

所詮、小池のパフォーマンス政党

コロナ対応もすべて自分の宣伝のため。

負けたら簡単に都民ファースト捨てるだろうね、このおばあさんは

参考記事

小池百合子、フリップ芸「8時にはかえる」「諸外国では離婚」で大ひんしゅく/ネット:「この婆さん、お前らはバカでクズでのろまで、知能など全くないんだから、こんな感じで生活しろと言っているようだ」
小池百合子のフィリップ芸大顰蹙 東京都の小池百合子知事は4日、定例会見で、新型コロナウイルスの新規感染者数の7日平均は約485人で前週と比べて約83%減少したものの、依然として高い水準で推移しており...続きを読む
【究極のマッチポンプ】小池知事「これ以上、長くするのはハッピーではない」緊急事態宣言の再延長受け/ネット:「アンハッピーにしたのお前だろ」「私達は一体何に付き合わされているのか」
小池知事「これ以上、長くするのはハッピーではない」緊急事態宣言の再延長受け<新型コロナ> 2021年6月1日  東京都の小池百合子知事は1日午前、都庁で報道陣の取材に応じ、この日から新型コロナ...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました