社会の話題と反応を発信していくネットメディア

千葉市議会がウイグル人の人権尊重求める意見書採択・香港「改善を」/自民から分裂した自由民主党・無所属の会が発議/自民・公明はここでも反対/ネット:「自公は恥を知れ!!」「千葉は林幹雄氏の地元だな」

スポンサーリンク

ウイグル人の人権尊重求める意見書採択 香港「改善を」 千葉市議会

2021/6/24

千葉市議会は、中国新疆ウイグル自治区で行われているウイグル人に対する弾圧や人権侵害について、「ウイグル人等の自由、基本的人権の尊重および法の支配が保障されるよう働きかけることを求める意見書」を賛成多数で可決した。

意見書は、3月の市長選をめぐって自民から分裂した自由民主党・無所属の会が発議。最大会派の自民と公明は反対に回ったが、未来立憲民主ちばや共産、市民ネットワークが賛成し、6月定例会最終日の23日に可決した。議会事務局によると、自民、公明が反対した意見書が可決されるのは、極めて異例だという。

スポンサーリンク

自民公明は反対

意見書は、中国の人権侵害について「国際世論を高め、外交的に包囲していくことが重要」とし、国に対して「中国において、国際社会における普遍的価値である自由、基本的人権の尊重および法の支配が保障されるよう働きかけることを強く求める」などとした。香港問題についても「『一国二制度』、『高度な自治』という約束を守り、その人権状況を早急に改善すべきである」と主張した。

市議会では、未来立憲民主ちばが発議した「ミャンマー国軍による自国民への弾圧・暴力を即刻停止するよう求める意見書」も、自由民主党・無所属の会、共産、市民ネットワークの賛成で可決。

自民、公明は反対した。

意見書では「国に対し、ミャンマー国軍による自国民への弾圧・暴力を即刻停止するよう働きかけることを強く求めるものである」などとしている。
https://www.sankei.com/article/20210624-OHLKDNEWTBL3ZBITOI2PHE6POQ/

スポンサーリンク

ネットの声

ここでもか!

2Fの息がかかってるのか?

千葉は林の地元だな!

こんなことやってたら自民は国民からそっぽ向かれるよ。

どれだけ親中なんだ。中国が何かいいことしてくれたのか!

スポンサーリンク

参考記事

林幹雄氏は2019年3月、中国海南省博鰲(ボアオ)で開催されたアジアフォーラムに参加/「一帯一路」強化、知的財産や技術移転を中国に期待/12月には中国文化・観光振興イベントにも参加/「北京週報」に掲載
林幹雄氏、博鰲(ボアオ)で開催されたアジアフォーラムに参加 「日中両国が強みを発揮し地域や世界の繁栄に貢献することを期待」 2019-04-01 · ソース:北京週報 中日協力;「一帯一路」;政治 自民党幹事長代理の林幹雄氏...続きを読む
404 NOT FOUND | Total News World
時事のニュースと話題を掘り下げます

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました