社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NHKの赤木ファイル報道はほとんど捏造に近い/安く払い下げなどしてないと赤木さんも認識していた/佐川氏が面倒くさい部分は消しとけと強くいった。この部分をNHKはあえて飛ばして放送。これはもはや捏造/agora

スポンサーリンク

NHKの赤木ファイル報道はほとんど捏造に近い

2021.06.23

赤木ファイルをめぐる各社の報道はひどいが、NHKニュースウォッチ9も困ったものだ。

学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る財務省の決裁文書改ざん問題で、赤木俊夫さんが改ざんの経緯をまとめた「赤木ファイル」を遺族に開示した。

開示された「赤木ファイル」 NHKより

赤木さんが作成した「本省の対応」と題する文書では、財務省が学園に厚遇したと受け取られる恐れのある部分を売却などに関する調書から削除する方針を示したのに対し、財務局側が「現場として厚遇した事実もないし、(会計)検査院等にも原調書のままで説明するのが適切」と意見し、「修正に抵抗」したと記載した。

スポンサーリンク

現場として厚遇した事実もないし、そのままで会計監査員に説明するのが適当と修正に抵抗した

現場の問題意識として既に決裁済みの調書を修正することは問題があり行うべきではないと、本省審理室担当補佐に強く抗議した」としていた。

つまり、赤木さんは「財務局側が現場として厚遇した事実もないし、会計検査院等にも原調書のままで説明するのが適切と修正に抵抗した。しかし、本省が印象として厚遇したような印象を与えかねないので書き換えろといった」ということが書いてあるのである。

つまり、安く払い下げなどしてないと赤木さんも認識していたのである。だから、嘘を書く必要ないと言ったのだ。

スポンサーリンク

佐川氏が、面倒くさい部分は消しとけと強くいった。この部分をNHKはあえて飛ばして放送している。これはもはや捏造

しかし、佐川局長がついでに面倒くさい部分は消しとけと強くいったということだ。この部分をNHKはあえて飛ばして放送している。これはもはや捏造だ。

この話は、元官僚としてはこんな話だろうと言ってきた。あの払い下げ価格は高いとはいえない。というか普通には売り物にならない瑕疵物件だ。しかし、籠池さんが地下に何が埋まっていてもいいから安く買いたいと云った。だから、それに乗った。

あまりぱっとした話でないが総理の知り合いだから厚遇したというような話でない。ただ、価格交渉のときに、いろいろ知っている人の名を出して安くならないかと言っていたのは事実だが、そんなのは、よくあることだ。

スポンサーリンク

問題になったあとに、そんな普通書かない余計なことが書いているのをみて、びっくりしただろう。しかし、これを消して公開するわけにもいかないのでそのまま公開するつもりだった。

そんなこともあるので、メモをつくるときに、印象的な案件だったので、籠池さんの言っていたことをついでに書いておいた。しかし、そんなのは、普通は書かないが、上司は気がついていなかった。

しかし、問題になったあとに、そんな普通書かない余計なことが書いているのをみて、びっくりしただろう。しかし、これを消して公開するわけにもいかないのでそのまま公開するつもりだった。

ところが、佐川局長はこんなことで野党マスコミに印象操作されるのも不愉快というので改竄しろと指示してきた。普通は文書を書いた担当者や財務局がお灸据えられるだけなのだが、そこは佐川氏がちょっと特異なキャラだったということだ。

そこで、財務局は改竄をしぶしぶすることになって、赤木さんという犠牲者を出してしまった。もちろん、赤木さんは、罪をかぶせられそうになったとか、そういうことでないので、殺したみたいなものだとは言えないが、改竄を指示した佐川氏の責任は重大である。(八幡 和郎氏:agora)

NHKの赤木ファイル報道はほとんど捏造に近い
赤木ファイルをめぐる各社の報道はひどいが、NHKニュースウォッチ9も困ったものだ。学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る財務省の決裁文書改ざん問題で、赤木俊夫さんが改ざんの経緯をまとめた「赤木ファイル」を遺族に開示した。赤木さんが作成した
スポンサーリンク

安倍前首相のツイートとも一致

赤木氏は明確に記している。
「現場として(森友学園を)厚遇した事実はない」
この証言が所謂「報道しない自由」によって握り潰されています。

(以下:産経記事)

現場として(森友学園を)厚遇した事実はない。

赤木氏自身が忖度を否定している。

赤木氏が国有地の売却価格の減額自体に、特に問題はないと考えていた

少しでも作業量を減らすためにやった。

●要は財務省は忖度もしなかったし、厚遇もしなかった。それを隠してひたすら捏造報道を繰り返し、肝心な部分を国民に知らせない、メディアの大罪

スポンサーリンク

参考記事

宮内庁長官発言が海外で誤解を生む!/日本の天皇陛下、オリンピックによるウイルス感染の懸念をお持ちのよう、とWAPOとBloombergが報道/加藤官房長官は「宮内庁長官自身の考え」と否定
日本の天皇陛下、オリンピックによるウイルス感染の懸念をお持ちのよう 2021年6月24日 共同通信によると、徳仁天皇は、オリンピックによってコロナウイルスの感染が増加するのではないかという懸念を抱いている可能性がある。 共同通...続きを読む
竹田恒泰氏が小室圭さんを絶賛「全部吹っ飛んだ」/「KKの子供が将来天皇になるのが女性宮家。内閣は吹っ飛ぶ/有識者会議で「男系男性を尊重」と明記された/ネット:KKの子供が天皇なんて想像もしたくない
竹田恒泰氏が小室圭さんを絶賛 女性宮家の議論が後退「KKのおかげ」「全部吹っ飛んだ」 6/23(水) 明治天皇の玄孫で政治評論家の竹田恒泰氏(45)が、秋篠宮眞子さま(29)との結婚問題渦中の小室圭さん(29)を〝絶賛〟した。 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました