社会の話題と反応を発信していくネットメディア

米下院司法省、ビッグテックを抑制・解体するための包括的な法案を進める/プラットフォームの支配力を利用して、他のビジネスに損害を与えたりすることを違法とする

スポンサーリンク

米下院司法省、ビッグテックを抑制・解体するための包括的な法案を進める

2021年6月24日

司法委員会の議員たちは、2日間で約29時間に及ぶマラソンセッションを行い、国の反トラスト法をここ数十年で最も大きく変えることになる6つの法案を下院議場に送った。

これらの法案は、米国の反トラスト法に数十年ぶりに大きな変化をもたらすものです。最も厳しい法案は、委員会のメンバーが主張する、ビッグテック企業が行う最も露骨な反競争的戦術を禁止するものだ。

これらの法案でのビッグテックへの制約等は、

アマゾンは、個人販売者と競合する同じ電子商取引プラットフォームを所有することを禁止される。
フェイスブックは、将来的に競争上の脅威になると思われる新興企業を買収することができない。
グーグルは、検索結果でYouTubeを他の動画ライバルよりも宣伝することを禁止される。
Appleは、iOS上でサードパーティのアプリストアを許可するよう求められる可能性がある。

これらの政策案は、ビッグテックの主要なビジネスモデルの核心に迫るものだ。

スポンサーリンク

下院の独占禁止法案は、私たちが知っているインターネットを変えるかもしれまない

これらの法案は、グーグルがYouTubeの動画をプッシュするように、大規模なハイテク企業が自社の製品やサービスを自社が所有するプラットフォーム上で不当に持ち上げたり、アマゾンの販売者に対する扱いのように、複数のプラットフォームの支配力を利用して同じプラットフォームに依存する他のビジネスに損害を与えたりすることを違法とするものだ。

その結果、私たちが知っているようなインターネットに大規模な変化をもたらす可能性がある。

GAFAは米欧から、様々な訴訟を起こされている。

Google社は、オンライン検索と広告における不正行為を主張して、連邦政府や州政府から複数の反トラスト訴訟を起こされている。

フェイスブックは、「殺人的買収」と批判された戦略をめぐり、連邦・州政府から提訴されている。

アップルは今春、「Fortnite」のメーカーであるEpic Games社が、アップルのアプリストアがアプリ開発者のiPhoneへのアクセスを独占していると主張していることに対し、裁判を起こした。

アマゾンは、メディア業界の重鎮であるMGMを買収したことで、新たに反トラスト法の監視を受けることになった。

ここ数カ月、欧州当局は、アップル、グーグル、アマゾンのさまざまなビジネス慣行について、次々と調査を開始している。

また、欧州の最高裁判所は今月、Facebookのようなデジタルプラットフォームの責任を問うことができるのは、企業の本社がある地域だけでなく、欧州全土のデータプライバシー規制当局であることを認めた

スポンサーリンク

ビッグテックは、委員会を通過しないだろうと言って、6つの独禁法関連法案すべてに反対するよう働きかけていた

下院の法案は、デジタルプラットフォームを管理する全国的なルールを作成するための、大西洋側での最も包括的な取り組みだ。

バック議員は、6つの独禁法関連法案が可決された後、「ビッグテックは、委員会を通過しないだろうと言って、6つの独禁法関連法案すべてに反対するよう働きかけていた」とツイートしました。”バック氏は、木曜日に法案が可決された後、次のようにツイートした。

「私は、通路の両側にいる同僚たちと協力して、ビッグテックを打破し、これらの法案を下院に進めることができたことを誇りに思います」(cnn)

House Judiciary advances sweeping legislation to rein in and break up Big Tech
A powerful House panel on Thursday approved a sweeping set of proposals aimed at weakening Big Tech. It passed a series of measures imposing new obligations on ...続きを読む
スポンサーリンク

参考記事

米首都ワシントン当局、アマゾン(A)を独禁法違反で提訴/GAFAのうちすでにGFはすでに提訴済されている/ネット:次はAね
米首都ワシントン当局、アマゾンを独禁法違反で提訴 米首都ワシントン(コロンビア特別区)は25日、米IT大手アマゾン・コムがオンライン市場の支配力を乱用して商品価格を違法に引き上げたとして、同特別区の独占禁止法(反トラスト法)違反の疑いで提...続きを読む
JUST IN!いよいよ来た!ジェイソン・ミラー氏、新プラットフォームについてアナウンス/トランプ氏は来週のNewsMaxで「ビッグテックへの対抗手段」を発表すると予告していた
トランプの元スポークスマン、ジェイション・ミラー氏が新しいソーシャルメディアプラットフォームが間もなく登場することを発表 発表はトランプのオハイオ集会に先んじて行われます。 ジェイソン・ミラー氏のツイート 新しいソーシャルメデ...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました