社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【トランプCFO起訴】<元連邦検察官>検察はなにも掴んでいない。財務資料を見れば違法であるかはすぐにわかる。文書で立証できないからCFOを起訴して聞き出そうとしているだけ/トランプは捕まえられないがトランプの名を冠した組織を起訴したと言いたいだけ/(nationalreview)

政治
スポンサーリンク

リズ・ハリントン氏

トランプ・オーガニゼーションはマンハッタン検察官サイ・バンスの白鯨

スポンサーリンク

民主党はトランプを再選させたいのか?と思ってしまう

時々、民主党はドナルド・トランプを大統領に再選させようとしているのではないかと思うことがある。

その疑問が今日、押し寄せてきた。ザカリー・エヴァンスが報じたように、トランプ不動産組織の最高財務責任者であるアレン・ワイゼルバーグは、マンハッタンの地方検事サイラス・R・バンス・ジュニアのオフィスに自主的に出頭し、木曜日の罪状認否で無罪を主張した。起訴状では、CFOは州税法違反の罪で起訴された。

これは、州税法違反の罪で起訴された。ウォール・ストリート・ジャーナル紙によれば、基本的には、車やアパート、役員の子供の私立学校の授業料など、会社の特典に対する税金を払わなかったというものだ。もしそれだけなら、検察官は何も持っていないことになる。ドナルド・トランプは起訴されていないし、彼の成人した子供たちも企業のトップエグゼクティブである。
スポンサーリンク

通常、検察は企業を起訴することをためらう

トランプ・オーガニゼーションも起訴されたが通常、検察は企業を起訴することをためらう。会社はあくまでも法人格であり、人ではないからだ。立証可能な犯罪を犯した人間に絞って起訴するのではなく、形態を起訴することは、起訴によって事業が致命的に破壊された場合、生活の糧を失う無実の従業員を罰することになるからだ

しかし、私たちが扱っているのは規範ではなく、民主党が宿敵のためにファッション化したトランプ・ルールです。検察官はトランプを捕まえられなくても、自分の名前を冠した組織を殺したと言いたいのだろう。

今、凶悪犯罪が急増しているが、エンパイア・ステートの検察官は目をそらしている。急進的な左翼暴徒の起訴を断念し、民主党が唱えた非取締り、反警察政策の下でギャングが都市コミュニティを食い物にするのを許しているのだ。しかし、バンスのオフィスには、ドナルド・トランプに罪を着せるための何か、何かを見つけようとする時間があるのです。

そして今のところ、検察官は空振りに終わっています。

スポンサーリンク

バンスは明らかに文書では立証できないケースをCFOから絞り出そうとしている。

トランプ氏の何年分もの財務記録を手に入れるために時間と資源を費やした後、銀行詐欺、保険金詐欺、税金詐欺の容疑が差し迫っているとされるメディアのリーク情報があったにもかかわらず、バンス氏は明らかに文書では立証できないケースをCFOから絞り出そうとしている。理解していただきたいのは、もしここに事件があるとすれば、それは文書の中にあるはずだということです。

なぜ情報提供者の事件よりも強力な状況証拠の事件の方が検察官にとって魅力的なのかを考察したときに説明したように、証拠書類は嘘をつかない。財務記録は反対尋問ができないし、彼らは検察との取引を考えていないし、彼らには恨みもない。そこに不正があれば、他の記録と照らし合わせて、帳簿が改ざんされていないかどうかを確認することで証明できる。もしそうであれば、CFOをスター証人として使う必要はない。

ドナルド・トランプの財務記録が何を語っていようと、バンスは今のところ、それを起訴可能な事件に仕立て上げることができていない……だから今、彼はワイゼルバーグに、文書の白黒では見えない何かを語らせようとしている。頑張ってください。

スポンサーリンク

連邦犯罪などの可能性はない。もし可能性があればFBIは手をこまねいて州検察に任せるはずがない。

ところで、メディアで散々言われているトランプの金融詐欺犯罪は、すべて連邦犯罪であるにもかかわらず、ワイゼルバーグは連邦裁判所に連行されていない。マイケル・コーエンの時代から知っているように、連邦検察はトランプ氏に興味がなかったわけではありません。しかし、彼らはその努力を放棄したように見え、バンスがニューヨークの野心的な進歩的司法長官であり、トランプを苦しめることを公言しているレティシア・ジェームズと共同で進めている州検察にはどこにも見当たらない。

これは重要なことです。私がマンハッタンで連邦検察官をしていたとき、バンスのオフィスから目と鼻の先にあるニューヨーク南部地区(SDNY)の連邦検察官事務所では、連邦犯罪の可能性がある注目の事件を州検察官に任せて手をこまねいているなんてことはありえなかった。その必要もなかった。

ニューヨーク州の憲法では、同じ事実に基づいて連邦政府が告発した場合、州は起訴できないことになっているのです。これは相互的なものではない。連邦法の二重主権の原則により、州が起訴しても連邦政府が起訴する際の二重の障害にはならない。事実上、ニューヨーク州法は被告に有利であるため、連邦政府はニューヨーク州当局との縄張り争いに勝利することになる(このことは、ニューヨーク州が連邦政府の「タスクフォース」に好んで参加する理由を説明するのに大いに役立つだろう。

スポンサーリンク

民主党員がやっていることは、トランプ氏の迫害説を助長することであり、心ある人々を怒らせている

ドナルド・トランプと彼の会社に対する大きな詐欺陰謀事件を起こすのに、バイデン司法省ほど熱心な者はいないだろう。もし、今日開封される起訴状に何か大きなことが書かれていたら、サイ・バンスの記者会見で連邦検察官を探すために目を凝らす必要はないだろう

いつの日か、検察のエイハブがモビー・トランプを捕らえることに成功するかもしれない。しかし今のところ、民主党がやっていることは、トランプの迫害の物語を煽ることだ。

さらに重要なことは、民主党員がやっていることは、トランプ氏の迫害説を助長することであり、心ある人々を怒らせているということだ。民主党員と彼らが共感する過激派が免責される一方で、共和党員、特にトランプ氏の支持者が犯した違反行為はあまりにも些細なものであるため、引き分けや四つ裂きにされてしまうという、二層構造の社会、二層構造の司法制度を見ざるを得ないのだ。
The Trump Organization Is Manhattan DA Cy Vance’s White Whale | National Review
This indictment exercise has the distinctly foul odor of selective prosecution.
サイラス・ロバーツバンス

1954年6月14日生まれ。アメリカの弁護士や政治家であるニューヨーク郡の地方検事、ニューヨークにもマンハッタン地方検事。彼はの息子である、以前Morvillo、アブラモウィッツ、グランド、イアソン、Anello&ボーラーの法律事務所での主要なパートナーだったサイラス・ヴァンス、元国務長官大統領の下で、ジミー・カーター

Cyrus Vance Jr. - Wikipedia
スポンサーリンク

参考記事

【トランプCFO起訴】45thトランプ大統領「政治的な魔女狩りだ。我々の国を分割している」/リズ・ハリントン氏「5年間調査してこれ(小切手の未払い)?権力の乱用、政治的な恨みだ。 彼らは2024年の再出馬を恐れている」/トランプCFOは無罪を主張し戦う
45thトランプ大統領声明 「急進的な左翼民主党員による政治的な魔女狩りは、現在ニューヨークが任務を引き継いでいる。それは今までにないほど私たちの国を分割している!」 トランプスポークスマン、リズ・ハリントン氏 エリック・トラ...続きを読む
ポンペオ前国務長官「中共の100年は、殺り○の場と大量虐○の世紀だ」/中共や習近平自身に、もし台湾に対して行動を起こせば、莫大なコストが課せられることを分からせるべきだ。
ポンペオ前国務長官のツイート 中国共産党の100年は、殺戮の場と大量虐殺の世紀である。中国共産党ほど多くの人を殺した政党はない。 4年間、私たちは中国共産党から同じような空威張りを聞いた。 我々は、中国共産党の台湾への...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました