社会の話題と反応を発信していくネットメディア

酒の販売事業者が「西村氏の提供停止」に憤り「断れば二度と注文来ない」/いきなり『酒類は提供するな』と言われても、我々その後、どうしたらいいんだ/ネット:「至極真っ当で当たり前」「西村などの官僚大臣は、庶民の声や生活の実感などさらさらない」

コロナ
スポンサーリンク

酒店“提供停止”憤り…「断れば二度と注文来ない」

7/9(金)

 4度目の「緊急事態宣言」が発出される東京。政府は、酒の販売事業者に対し、酒類の提供停止などに応じない飲食店との、取引の停止を求める方針を示しました。

■酒卸売業「断れば、二度と注文来ない」

政府は、感染対策を強化するため、宣言の対象地域では、飲食店に酒の提供停止を要請。酒類提供に関しては、新たな一手も打たれます。

 約5000の飲食店に酒類を卸している「明治屋」は、憤りをあらわにします。

酒卸売業「明治屋」・沓名隆社長:「私的には、納得できないですね。いきなり『酒類は提供するな』と言われても、我々その後、どうしたらいいんだという話になる」

スポンサーリンク

すでに売り上げは6割ダウン

これまでの酒提供禁止で、明治屋の売り上げは6割もダウン。取引先と長年の関係もあるため、政府の要請でも注文が入れば、酒を販売せざるを得ないと話します。

酒卸売業「明治屋」・沓名隆社長:「(注文を)お断りすれば、絶対、二度と注文は来ませんから。客のほうも、あそこ注文しても酒を持って来てくれないとなると、他の持って来てくれる業者さんを探しますから。届けないというのは、かなり無理があります。取引契約書にも、円滑に注文した品は届けるというふうになってますので」

スポンサーリンク

提供してくれなければ新しい提供先を探すだけ

実際、前回の宣言中も、取引先の約4割ほどに酒を卸していました。

酒卸売業「明治屋」・沓名隆社長:「飲食店でお酒が飲めなければ、コンビニや量販店で買って、路上飲みとか公園飲みをするんで。『酒類の提供全部やめろ』というなら、例外なく徹底してほしい」

■飲食店「新しい業者と提携して酒を提供」

酒を注文する飲食店側は…。

の提供禁止要請に応じない店:「僕らは酒がないと利益も出ないですし、売り上げにもならないですし。(酒販売)業者さんも『提供できない』というのであれば、また新しい業者さんと提携して、酒を提供すると考え方には至ってます」

酒類を何とか調達して、営業していくと話します。(テレ朝)

酒店“提供停止”憤り…「断れば二度と注文来ない」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
 4度目の「緊急事態宣言」が発出される東京。政府は、酒の販売事業者に対し、酒類の提供停止などに応じない飲食店との、取引の停止を求める方針を示しました。 ■酒卸売業「断れば、二度と注文来ない」  
スポンサーリンク

ネットの声

当たり前。こういう庶民感覚がいっさいわからないのが今の政府。

しかも、酒販卸には協力金、出ていませんし。

こんな常識さえわからない。

そもそも何を持っていってるんだ。法的根拠はどこにもない。

とにかく目立とうだけでやって、国民のことなど何も考えていない。大臣や議員などそんな奴ばかりだ。

メディアも西村に根拠を聞くべきだ。

スポンサーリンク

参考記事

NEW 酒提供で金融機関要請の方針撤回と官房長官/与野党から批判殺到で/ネット:「当たり前だろ!」「あれだけ突っ張ったのに撤回ね」「酒提供店との取引停止要請は撤回しないんだ?」
酒提供で金融機関要請の方針撤回と官房長官 加藤勝信官房長官は9日の記者会見で、酒類の提供停止に応じない飲食店に対し、取引金融機関から順守を働き掛けてもらうよう求める方針を撤回したことを明らかにした。西村康稔経済再生担当相から連絡を...続きを読む
もはや閣内不一致!内閣の体(てい)をなさず/菅「西村大臣は、そうした趣旨の発言は絶対しない」:西村(そうした発言はしないどころか)「発言を肯定した上、発言は撤回はしない」/ネット:「罷免か、総辞職しかないね、これ」
もう、まともに意思統一さえできない政府になった証 7月9日 菅義偉首相は9日午前、西村康稔経済再生相が昨夜の会見で休業要請に応じない飲食店の情報を金融機関に提供し、金融機関から順守の働きかけをして欲しいと発言したことに関して、西村再...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました