社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【酒類提供店に対する圧力問題などで政権は死に体】菅内閣支持29.3%、発足後最低、初の3割割れの危険水域(時事世論調査)/政権が倒れると言われる青木率も50.7%ギリギリ/ネット:政権末期を過ぎた

政治

菅内閣支持29.3%、発足後最低 初の3割割れ 時事世論調査

7/16(金)

時事通信が9~12日に実施した7月の世論調査で、菅内閣の支持率は前月比3.8ポイント減の29.3%で、不支持率は5.6ポイント増の49.8%となった。

政権発足後、支持率が3割を切り「危険水域」とされる20%台に落ち込むのは初めて。逆に不支持率は最高となった。

支持率3割割れは「加計学園」問題で安倍政権が揺れていた2017年7月以来4年ぶり。

政府は今月8日、東京都に4回目の緊急事態宣言発令を決定し、酒類提供店に対する「圧力」問題も起きた。日常生活に制約が続く不満や五輪開催への懸念が支持率に影響したとみられる。菅内閣の従来の最低値は3度目の緊急事態宣言の期間延長、対象拡大が決まった5月の32.2%。

新型コロナウイルス感染拡大をめぐる政府対応は、「評価しない」が前月比4.0ポイント増の59.1%、「評価する」は同0.5ポイント減の22.7%。「どちらとも言えない・分からない」は18.2%だった。

 菅義偉首相が感染対策の「切り札」と位置付けるワクチン接種の進捗(しんちょく)に関しては、「遅い」が71.5%と、「順調」の17.7%を大きく上回った。「どちらとも言えない・分からない」は10.8%。

内閣を支持する理由(複数回答)は、「他に適当な人がいない」が最多の12.1%。「首相を信頼する」7.8%、「首相の属する党を支持している」4.4%が続いた。支持しない理由(同)は「期待が持てない」27.7%、「リーダーシップがない」25.3%が双璧で、3番手は「政策が駄目」18.4%。

◇与党支持も減、立民上昇

政党支持率は自民党が前月比1.4ポイント減の21.4%、公明党が同1.2ポイント減の2.5%。これに対し、立憲民主党は1.6ポイント増えて4.5%となった。3月の4.8%に次ぐ数値。

以下、日本維新の会2.0%、共産党1.8%、国民民主党0.5%、れいわ新選組0.3%、社民党0.2%、嵐の党0.1%だった。「支持政党なし」は63.9%。

調査は全国の18歳以上の男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は62.9%。(時事通信)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

青木率は50.7%(29.3%+21.4%)

・青木の法則(青木率)wikipedia

青木幹雄が唱えたとされる、内閣支持率と政党支持率に関する法則。青木方程式[2](あおきほうていしき)とも呼ばれる。

内閣支持率と与党第一党の政党支持率に関する法則であり、政界では有名であるとされている。この2つを足した数字が50を下回った場合に政権が倒れるとされている

青木の法則 - Wikipedia

ネットの声

国民に嘘ついたら終わるわな。

流石にこの人首相の器じゃないね。

口下手で話もできないし、政権の裏で駆け引きする人。トップには全く向かない。

東京五輪をここまで貶めてしまった政権。もう無理だろう。

酒提供の件で詰んだ。中共じゃあるまいし、法的根拠なしになんでもできると思ってるのが間違い。

まだ西村使ってる時点で終わり。

参考記事

西村氏、また「酒類提供停止」とツイート。「首都圏の感染者数が増加、陽性率上昇」に非難轟々/感染者、若者の比率の高さのみを強調し、死者数、重症者数を言わず/ネット「死者数、重傷者数とも抑えられている!」「まだ辞任しないのか?」
西村氏「首都圏の感染者数が増加、陽性率上昇」 ネットの声 いつまでこんな馬鹿げた芸を続けるつもりだ。日本を破壊するつもりか? もう煽るのやめたら、何のためにやってるんだ? そんなこ...続きを読む
酒類提供で取引停止、内閣官房が発案/ネットの声:「バレてたけどな」「やはりね、西村氏も言ってたしな」「完全に詰んだな。この政権」「国民に嘘ついたら終わりだろ」
内閣官房が発案していた 酒類提供で取引停止、内閣官房が発案 7/15(木) 19:29配信 新型コロナウイルスで打撃を受けた酒類販売事業者への「月次支援金」を巡り、政府が給付要件として「...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました