社会の話題と反応を発信していくネットメディア

小野田紀美議員が、モデルナワクチンの接種後の経緯をツイッターに投稿/モデルナワクチンを打った後の症状、「モデルナアーム」をレポート/詳しく書いてあるネットの記事も紹介

コロナ
スポンサーリンク

小野田紀美議員のツイート

スポンサーリンク

接種から約24時間後

体温:36.9℃
接種部位:腕を肩より上げた時若干の鈍痛
その他:特に無し

夜も腕の痛み等無くぐっすり。微熱も本当に軽微なので体調に悪影響は無し。腕の痛みを表現すると青あざ出来たところを押したような痛みくらいで、腕が上がらないとかは無し。

・接種から2日後

体温:36.9(微妙に高いまま)
接種部位:鈍痛はほぼ無くなりました

その他:
打った所は地味に内出血してるだけで痛み無いのですが、今日気付いたら、接種箇所の下の方が赤くなっていて、触ってみると若干熱をもってる感じ。痛み痒みは無し。軽いモデルナアーム??

スポンサーリンク

9日後

スポンサーリンク

詳しい記事も紹介

「モデルナアーム」とは
頻度は低いですが、モデルナ社製の新型コロナワクチン接種後5~11日目に「モデルナアーム」あるいは「COVIDアーム」と呼ばれる皮膚の赤みが出ることがあります(写真)(1,2)。夏場ということもあって、虫刺されと勘違いして受診する人が多いようです。

結論から書くと、この副反応を怖がる必要はありません。軽症で終わることが多いためです。(記事抜粋)

モデルナ社製ワクチン接種後の「モデルナアーム」について分かっていること(倉原優) - Yahoo!ニュース
モデルナ社製の新型コロナワクチン接種後にみられる「モデルナアーム」について現時点で分かっていることを書きました。

“モデルナアーム”腕が腫れ、かゆみが・・・(日テレニュース)

スポンサーリンク

武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて

・特徴
ワクチンの種類
本剤はメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンです。SARS-CoV-2のスパイクタンパク質(ウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なタンパク質)の設計図となるmRNAを脂質の膜に包んだ製剤になります。本剤を接種し、mRNAがヒトの細胞内に取り込まれると、このmRNAを基に細胞内でウイルスのスパイクタンパク質が産生され、スパイクタンパク質に対する中和抗体産生及び細胞性免疫応答が誘導されることで、SARS-CoV-2による感染症の予防ができると考えられています。

・接種対象者
本剤は18歳以上の方に接種を行います。

・接種方法
通常は、三角筋(上腕の筋肉)に、1回0.5mLを筋肉注射という方法で接種します。

・接種回数と接種間隔
・1回目の接種後、通常、4週間の間隔で2回目の接種を受けてください。(接種後4週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目の接種を受けてください。 )
・1回目に本ワクチンを接種した場合は、2回目も必ず本ワクチンの接種を受けてください。

・有効性について
新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。
本ワクチンを受けた人は受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということが分かっています。(発症予防効果は約94 %と報告されています。)
なお、臨床試験において、本ワクチンの接種で十分な免疫が確認されるのは、2回目の接種を受けてから14日以降です。現時点では感染予防効果は十分には明らかになっていません。ワクチン接種にかかわらず、適切な感染防止策を行う必要があります。(厚労省)

武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて
武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて掲載しています。
スポンサーリンク

参考記事

トランプ大統領、ミリー統合参謀本部議長の「トランプがクーデターを起こそうとしたという主張」に反論、非難を浴びせる/「馬鹿げている。クーデターを起こすならミリーと組むはずがない」
トランプ大統領、ミリー元帥を攻撃し、クーデターを起こそうとしたという非難を浴びせる トランプ大統領、ミリー統合参謀本部議長の「トランプがクーデターを起こそうとしたという主張」に反論 2021年7月15日 午後12時56分 ド...続きを読む
【衝撃の発言!】検閲をしているのはバイデン民主党だった!!/サキ「Facebookなどのソーシャルメディアと連絡を取り合い、協力して偽情報など問題のある投稿にフラグを立てている」と暴露発言・検閲している人数も把握/マケナニー氏等保守派は大批判
サキ報道官が会見で述べる 偽情報を広めるFacebookの問題のある投稿にフラグを立てています。 ホワイトハウスはFacebookと協力して「偽情報」に警告を発している、とサキが語る 2021年7月15日 午後3時45分(日...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました