社会の話題と反応を発信していくネットメディア

IOCに助言の専門家チーム座長「感染 想定より低いとみている」/委員長「そもそも急いで検査をする必要はない。検査を行うのはリスクのある人の存在を早期に発見するためだ」

コロナ
スポンサーリンク

専門家:感染は想定より低い

スポンサーリンク

IOCに助言の専門家チーム座長「感染 想定より低いとみている」

2021年7月19日 22時33分

IOC=国際オリンピック委員会に新型コロナウイルスの感染対策の助言を行ってきた、専門家グループの座長が都内で会見を開き「ここまでの感染者数は事前に想定していた数よりもはるかに低いとみている」と話して、大会での感染の抑え込みに自信を示しました。

東京オリンピックの開幕まで4日となった19日、IOCに感染対策の助言を行ってきた独立の専門家チームのマクロスキー座長が都内で会見を行いました。

東京大会をめぐって、組織委員会が選手や大会関係者のうち新型コロナの陽性者として19日までに発表した人の数は、海外と国内在住の人を合わせて58人となりました。

スポンサーリンク

マクロスキー委員長は「現在、私たちが目にしている状況は期待したとおりのものだ。

検査を受けた全員が陰性であるのならば、そもそも急いで検査をする必要はない。検査を行うのはリスクのある人の存在を早期に発見するためだ」と説明しました。

そのうえで「いま目にしている感染者数はとても低い。事前に想定していた数よりもはるかに低いとみている」と話して、大会での感染の抑え込みに自信を示しました。

一方で、選手などの感染が確認され、チームの21人が濃厚接触者に認定された南アフリカのサッカー男子代表チームの試合への出場の可否については、言及する立場にはないとして回答しませんでした。

IOCに助言の専門家チーム座長「感染 想定より低いとみている」 | NHKニュース
【NHK】IOC=国際オリンピック委員会に新型コロナウイルスの感染対策の助言を行ってきた、専門家グループの座長が都内で会見を開き「…
スポンサーリンク

参考記事

韓国政府、東京五輪に文在寅大統領は訪日しないことを決めたと発表/韓国側が「実質的な成果が条件」とハードルを上げたことが原因(毎日)/ネットの声「成果を求められた日本側が蹴ったって感じね」「会ってたら政権終わっていた」
佐藤正久議員 日テレNEWS 韓国大統領府は「訪日しないことを決めた」と発表 東京オリンピックに合わせて調整が進められていた韓国の文在寅大統領の日本訪問について、韓国大統領府は「訪日しないことを決めた」と発表しました。...続きを読む
「サンモニ」ワクチンの「せいで」発言ネット突っ込み 殺到/ネット:「本当にせいでって言っちゃってるよ」「接種がすすむとまずいのかね?w」「これが地上波の実態」
「サンモニ」ワクチンの「せいで」発言 ネット突っ込み「残念なんだろう」 7/18(日) フリーキャスターの橋谷能理子が18日、TBS系「サンデーモーニング」に出演し、ワクチン接種の「せいで」重症者が低い水準であると説明した。 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:IOC)

タイトルとURLをコピーしました