社会の話題と反応を発信していくネットメディア

立民・川内氏「陛下が開会式で『中止』宣言を」とツイッターで投稿:「このまま五輪に入ると混乱する」/ネット:「天皇の国事行為は憲法違反、それを推奨する立民」「天皇陛下を政治利用する立憲民主」

covid19(コロナ)

川内氏「陛下が中止宣言を」と投稿

立民・川内氏「陛下が開会式で『中止』宣言を」投稿

2021/7/21

立憲民主党政調会長代行の川内博史衆院議員が21日、自身のツイッターに天皇陛下が臨席される東京五輪の開会式に関し「陛下が開会式で『大会の中止』を宣言されるしか、最早止める手立ては無い」と投稿した。投稿はその後、削除された。

加藤勝信官房長官は21日の記者会見で、川内氏の投稿について問われ「国会議員の個々の発言について、政府としてのコメントはこれまでも差し控えている」と述べた。

「五輪中止」は一定の政治決断を伴うことになるが、憲法4条は天皇について「国政に関する権能を有しない」としている。

立民は東京五輪の中止や延期を主張している。

川内氏は投稿を削除した後、ツイッターで「このまま五輪に入ることは、国民にとっても世界中から集まる選手·役員等関係者にとっても感染が拡大し混乱を引き起こすだけであると、皆分かっているだろう。総理も内心では心配なはずだ。しかし、誰も止められない。この状況は異常な状況なのだ、ということを言いたかったのです」と釈明した。

立民・川内氏「陛下が開会式で『中止』宣言を」投稿
立憲民主党政調会長代行の川内博史衆院議員が21日、自身のツイッターに天皇陛下が臨席される東京五輪の開会式に関し「陛下が開会式で『大会の中止』を宣言されるしか、…

川内氏ツイートこのまま五輪に入ることは、国民にとっても世界中から集まる選手·役員等関係者にとっても感染が拡大し混乱を引き起こすだけであると、皆分かっているだろう。総理も内心では心配なはずだ。しかし、誰も止められない。この状況は異常な状況なのだ、ということを言いたかったのです」

ネットの声

ホントこんなのばっかり!

オリンピックを中止に追い込むのなら天皇陛下をも政治利用する。

やっぱり支持できない立憲民主党。

「総理も心配なはずだ」勝手に人の心を邪推して正当化するな!

ちゃんと説明責任を果たして、辞任せよ。

政調会長代行って執行部か。これ枝野辞任案件だろ

参考記事

【東京五輪】豪州のホッケーチーム「ダンボールベッドに十分な強度があることを確認できます」のツイートに賛辞の嵐/ネット:「福島産の食材に続いて素晴らしい」「どこぞの国との民◯の違いを見よ」
オーストラリアのホッケーチーム ダンボールベッドについて多くの質問が寄せられたので、実際に試してみました。 アクティビティに十分な強度があることを確認できます。 オーストラリアチー...続きを読む
岸防衛相「当日もがんばれ!」/グダグダ五輪の払拭へ!最後の砦、ブルーインパルス、松島基地を離陸!/基地司令:「後世に受け継がれ、歴史に残る重要な任務」/ネット:「最後の砦、頑張ってほしい」「日本の希望!」
岸防衛相「当日もがんばれ!」 ・予行演習飛行へ離陸 和田議員のツイート この勇姿を見よ 後世に受け継がれ、歴史に残る重要な任務 ネットの声 歴史に残る大任務。頑...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:立民HP)

タイトルとURLをコピーしました