社会の話題と反応を発信していくネットメディア

中国国営企業シノファーム社のCOVID-19ワクチンは、デルタ型に対してより弱い抗体反応を引き起こすという研究結果(ロイター)

covid19(コロナ)

シノファーム社のCOVID-19ワクチンは、感染力の強いデルタ型に対する効果を初めて検証した結果、デルタ型に対してより弱い抗体反応を示した。

シノファーム社のCOVID-19ワクチンは、デルタ型に対してより弱い抗体反応を引き起こす-研究結果

北京, July 21 (Reuters)

中国製シノファーム社のCOVID-19ワクチンは、より感染力の強いバージョンに対する効果について最初に発表された研究によると、Deltaバリアントに対してより弱い抗体反応を誘発した。

シノファーム社のBBIBP-CorVワクチンを受けた人の抗体レベルは、武漢で最初に確認されたコロナウイルスの古いバージョンと比較して、Deltaバリアントに対して1.38倍減少していたことが、スリランカの人々のサンプルに基づく実験室での研究で明らかになった。この研究は、スリ・ジャヤワルダネプラ大学、スリランカのコロンボ市議会、英国のオックスフォード大学の研究者によって行われました。

昨年末にインドで発見されたデルタ型は、その後、世界的に主流となっており、最近、英国、インドネシア、米国、韓国など多くの国で感染者が急増している背景にあります。現在、世界の90カ国以上で検出されています。

シノファーム社(旧中国国家薬業集団)のワクチンは、南アフリカで最初に発見されたベータ型に対する抗体レベルが、より顕著に10分の1に減少したことが明らかになった。

研究者によると、ワクチンを接種した人の血清と自然感染した人の血清を比較しても、2つの変種に対する抗体レベルには有意な差は見られなかったという。

このことから、シノファーム社のワクチンは、自然感染後に見られるレベルと同様の抗体ベースの反応を誘導できる可能性が示唆されたとしています。

この2回接種のワクチンは、中国で最も広く使用されているCOVID-19ワクチンの一つであり、シノファーム社は、世界的なワクチン共有スキームであるCOVAXに、2022年半ばまで最大1億7,000万回分を提供することに合意しました。(ロイター)

reuters.com

世界中で次々明らかになる「中国製のコロナワクチンは役立たず」 更に安全性にも問題

チリはワクチン接種が最も進んでいた国の一つだったが、4月に入ると国内で感染が再び拡大し、チリ政府は6月10日、首都サンチャゴの全域にロックダウンを再導入すると発表した。チリで接種されているワクチンの9割が中国のシノバック製ワクチンである。

バーレーンでも同様の問題が起きている。バーレーンは中国のシノファーム製ワクチンの接種率が極めて高いのにもかかわらず、感染者が急増している事態を受けて、ワクチンの2回接種を完了した人を対象に米ファイザー製ワクチンの追加接種を開始した。

インドネシアでは中国製ワクチンを接種した医療関係者数百人が新型コロナウイルスに感染したことが明らかになっている(6月18日付ロイター)。(デイリー新潮記事抜粋)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
シノファーム(wikipedia)

中国国家医薬集団 (China National Pharmaceutical Group Corp., CNPGC) は、中国の国営企業。この企業は、公開企業であるシノファームグループ、中国漢方薬の間接的な主要株主。

シノファーム - Wikipedia

参考記事

立民・川内氏「陛下が開会式で『中止』宣言を」とツイッターで投稿:「このまま五輪に入ると混乱する」/ネット:「天皇の国事行為は憲法違反、それを推奨する立民」「天皇陛下を政治利用する立憲民主」
川内氏「陛下が中止宣言を」と投稿 立民・川内氏「陛下が開会式で『中止』宣言を」投稿 2021/7/21 立憲民主党政調会長代行の川内博史衆院議員が21日、自身のツイッターに天皇陛下が臨席...続きを読む
【東京五輪】豪州のホッケーチーム「ダンボールベッドに十分な強度があることを確認できます」のツイートに賛辞の嵐/ネット:「福島産の食材に続いて素晴らしい」「どこぞの国との民◯の違いを見よ」
オーストラリアのホッケーチーム ダンボールベッドについて多くの質問が寄せられたので、実際に試してみました。 アクティビティに十分な強度があることを確認できます。 オーストラリアチー...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました