社会の話題と反応を発信していくネットメディア

14歳発言の本多議員、離党し議員辞職の意向表明/立民 福山氏「本人の判断受け止めたい」/ネットの声「無免許運転の都議よりマシ」

政治

立民離党の本多平直衆院議員が議員辞職の意向

立民離党の本多平直衆院議員が議員辞職の意向表明

2021年7月27日 18時32分

性行為への同意を判断できるとみなす年齢に関する発言をめぐって、立憲民主党の本多平直衆議院議員は27日、離党したあと記者会見し、議員辞職する意向を明らかにしました。

立憲民主党の本多議員は、性行為への同意を判断できるとみなす年齢の引き上げを議論していた党の会合で、「50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになるのはおかしい」と発言したと報じられ、批判が相次ぎました。

立憲民主党が、党全体の信頼を傷つけたとして処分を検討していたなか、本多氏は27日、離党届を提出して受理され離党しました。

本多氏は、このあと記者会見し、

みずからの発言について「被害者を傷つける表現があったことを改めておわびしたい」と謝罪しました。

そのうえで、「事態が続けば第三者をさらに傷つけ、党にも迷惑をかけかねないことから離党届を提出し受理された。私は比例代表選出であり、党を離れる以上、議員を辞職することも決断をした」と述べ、議員辞職する意向を明らかにしました。

本多氏は、衆議院の比例代表北海道ブロック選出の当選3回で56歳。

次の衆議院選挙では、立憲民主党の北海道4区の公認候補に内定していました。

立民 福山幹事長「本人の判断受け止めたい」

立憲民主党の福山幹事長は、記者会見で「本多氏本人も『いろいろなところに迷惑をかけた』と話しているので、その判断をしっかりと受け止めたい。党としても党内外の関係者や性被害の当事者にご迷惑をおかけしたことを心からおわび申し上げたい」と述べました。

そして、ジェンダー平等の研修会の実施を通じて再発防止に努めていく考えを示しました。

一方、次の衆議院選挙で本多氏の公認を内定していた北海道4区の扱いについては「党の北海道連としっかり協議していきたい」と述べるにとどめました。

エラー|NHK NEWS WEB

ネットの声

実質あと2ヶ月くらいの任期だし、無所属でしれっと出てきたりして。

任期があと3年位残ってたらどうだったんだろう。

無免許運転の都議はまだかな

辞めただけマシ。 本多より悪い、法律を犯してるのに辞めていない議員は他にいるからね。

もう任期も少ないからな

免停中なのにクルマを運転しえ交通事故を起こして逃げようとした都議選で当選した人も見習って欲しい

参考記事

韓国メディアがメダリストに贈られるビクトリーブーケを「放射能への懸念」と言いがかり、「日本政府はIOCに抗議すべき」の声〈dot.〉/ネット:「これはもう、橋下会長、丸川大臣が会見を開いて文句を言うべきレベル」
韓国メディアがメダリストに贈られるビクトリーブーケを「放射能への懸念」と言いがかり、「日本政府はIOCに抗議すべき」の声〈dot.〉 7/26(月) 東京五輪の表彰式でメダリストに贈呈される「...続きを読む
ポンペオ前国務長官:「2022年の目標はシンプルだ。ペロシを議長職から追い出し、バイデンの滑走路をできるだけ短くすることだ」「行動しない限り、強くなれない」「中国共産党は、私たちが世界に向けてウイグル人の抑圧に反対し続けない限り、簡単には譲らない」
行動しないと強くはなれない 今、私たちが信仰と道徳を主張するために行動しない限り、私たちの国は強くなれない。 そして、アメリカが強くならなければ、世界は暴君に翻弄され、想像もつかない時代に突入...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました