社会の話題と反応を発信していくネットメディア

五輪警備妨害疑いで家宅捜索 中核派拠点、警視庁/江戸川区にある関係先の同派活動拠点を家宅捜索

事件

五輪警備妨害疑いで家宅捜索 中核派拠点、警視庁

 

五輪警備妨害疑いで家宅捜索 中核派拠点、警視庁

2021/7/31

警視庁公安部は31日、東京五輪の開会式場近くで警備中だった機動隊員に対する公務執行妨害容疑で逮捕した職業不詳、山本進容疑者(40)=福岡市博多区=が、過激派「中核派」の活動家と判明したとして、東京都江戸川区にある関係先の同派活動拠点「前進社」を家宅捜索した。

午前9時ごろから、捜査員や機動隊員約100人が、次々と前進社の建物内に入った。

事件は23日夜、東京都新宿区の国立競技場近くの路上で発生。中核派活動家ら約70人が大会開催への抗議活動中、山本容疑者が機動隊員の右手首をつかんだとして現行犯逮捕された。

産経ニュース
産経新聞社のニュースサイト。政治、経済、国際、社会、スポーツ、エンタメ、災害情報などの速報記事と解説記事を掲載しています。

五輪抗議で過激派「中核派」の活動家が逮捕されていた(7/24)

2021.7.24

五輪開会式場近くで警備中の警察官の手首をつかんだとして、警視庁は23日、大会への抗議活動をしていた福岡市の職業不詳の男(40)を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。

過激派「中核派」の活動家とみられる。逮捕容疑は23日午後9時ごろ、東京都新宿区の国立競技場近くにある渋谷区の路上で、警備をしていた警察官ともみ合いになり、右手首をつかんだ疑い。現場では、開会式に合わせて中核派活動家ら数十人が太鼓やメガホンを使って大会開催への抗議活動をしていた。

エラーページ - zakzak:夕刊フジ公式サイト
「夕刊フジ」公式サイトzakzakの「国内」ニュースページです。国内の最新ニュースについて、旬の話題を独自の視点でお届け。著名人の連載コラムも読み応えたっぷりです。

参考記事

またもBLM運動へ共感を示す「片ひざ」姿のなでしこジャパン、「君が代」に見放され両膝で懺悔した/ネットの声「見なかったけど、またやったんだ」「過去の栄光に泥」
なでしこジャパン、1-3で敗退 ▽試合開始直前 日本とスウェーデン両チームの選手たちが、片方のひざを地面について人種差別への抗議を表明。 (NHK) なでしこ8強敗退、東京五輪メダ...続きを読む
菅首相会見「今回の宣言が最後となる覚悟で」/「ワクチン打っても、外には出るな、マスクしろ」にバイデンと同じ匂い/ネット:「すべて5類に格下げすれば済む話」「もはやコロナはインフル以下」「なんで死者数、重症者数は減ってるって言わないの?」
経験がないスピードで感染が拡大 【随時更新】菅首相会見「今回の宣言が最後となる覚悟で」 2021年7月30日 政府は、緊急事態宣言の対象地域に埼玉、千葉、神奈川、大阪の4府県を追加するほ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:警視庁)

タイトルとURLをコピーしました