社会の話題と反応を発信していくネットメディア

米疾病対策センター「ワクチ◯を接種した人は非接種者と同じように感染する可能性」/米東部クラスター、ワクチン接種者が3/4/ネット:「ワクチ○接種しようと思う人いるのかな?」

covid19(コロナ)

CDC「デルタ型は水疱瘡と同じくらい感染力があり、ワクチンを接種した人でもワクチ◯を接種していない人と同じように簡単に感染する可能性」」

速報:NYタイムス によると「CDC(疾病対策センター)の内部報告によると、デルタ型は水疱瘡と同じくらい感染力があり、ワクチ◯を接種した人でもワクチ◯を接種していない人と同じように簡単に感染する可能性がある。

感染者の3/4はワクチ◯接種者

 当局分析「重症化防ぐ」接種は推奨

米疾病対策センター(CDC)は30日、東部マサチューセッツ州で発生した新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)について、感染者の4分の3がワクチン接種者だったことを明らかにした。ワクチンは重症化を抑えるが、この分析が接種者のマスク着用を促す方針への転換につながったと説明した。

マサチューセッツ州バーンスタブル郡で7月に発生したクラスターを分析した。局地的にみれば、ワクチ◯接種が完了しても感染は防げていない可能性を示す一方で、今回のサンプル数は極めて少ない。ワクチ◯が発症や重症化を抑える効果は各種の調査で明らかになっており、CDCもこれまで、入院者の97%はワクチンの未接種者であるとの調査結果を示している。今回の報告書でも「ワクチ◯は重症化や死亡を防ぐことができる最大の戦略だ」と改めて指摘し、接種自体は推奨している。

今回の分析対象となった感染者469人のうち、74%(346人)がワクチ◯接種を終えた人だった。

346人のうち、79%(274人)はせき、頭痛、のどの痛み、筋肉痛、熱といった通常のコロナ感染と同じ症状がみられたが、27日時点で死者はいなかった。

感染した346人が接種したワクチ◯は米ファイザー製が46%、米モデルナ製が38%、米ジョンソン・エンド・ジョンソン製が16%だった。

デルタ型に感染したワクチ◯接種者からは、未接種者と同等のウイルス量が確認されたとして、デルタ型は感染力が強いと指摘している。同郡では7月初旬、数千人の観光客が訪れた大規模イベントが開催され、その後に感染者数の拡大がみられた。

CDCのワレンスキー所長は声明で「ウイルス量の多さは感染力の強さを示唆している。他の変異ウイルスと異なり、デルタ型に感染したワクチ◯接種者は他者に感染させる可能性がある」と表明した。さらに「ワクチ◯接種者へのマスク着用の推奨につながる重要な分析だった。無意識のうちに未接種者や免疫の弱い他者に感染させないため、マスク着用を推奨した」と説明した。

米東部クラスター、ワクチン接種者が74% 当局分析 「重症化防ぐ」接種は推奨 - 日本経済新聞
【ニューヨーク=野村優子】米疾病対策センター(CDC)は30日、東部マサチューセッツ州で発生した新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)について、感染者の4分の3がワクチン接種者だったことを明らかにした。ワクチンは重症化を抑えるが、この分析が接種者のマスク着用を促す方針への転換につながったと説明した。マサチューセッ...続きを読む

ネットの声

重症化を防ぐためということはわかった。

ワクチ○うとうって人これから出てくるのかな?

微妙ね、これ。

打っても同じように感染するということは分かった

CDCが言うからには間違いないんだろうね。

参考記事

【45thトランプ大統領声明】トランプ氏が大統領として非常に良い仕事をしたと感じており、91%が彼の仕事ぶりを評価しており、そのうち79%が「強く」評価しています。
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 ありがとう、アリゾナ 第45代アメリカ合衆国大統領 ドナルド・J・トランプ氏の声明 SAVE AMERICA ドナルド・J・トランプ大...続きを読む
またもBLM運動へ共感を示す「片ひざ」姿のなでしこジャパン、「君が代」に見放され両膝で懺悔した/ネットの声「見なかったけど、またやったんだ」「過去の栄光に泥」
なでしこジャパン、1-3で敗退 ▽試合開始直前 日本とスウェーデン両チームの選手たちが、片方のひざを地面について人種差別への抗議を表明。 (NHK) なでしこ8強敗退、東京五輪メダ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました