社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「ボトルが滑った」ボトルなぎ倒しのフランス選手/五輪、男子マラソンでボトルを全部倒して給水妨害した疑いのフランス選手に自国メディアが「不自然、意図的だ」と猛批判/ネットの声「これで手が滑ったと?」「最後のボトルだけ掴むって・・」

一般
スポンサーリンク

【東京五輪】マラソン “給水妨害” のフランス選手が釈明「ボトルが滑りやすくなるのは明らか」

8/9(月)

東京五輪の男子マラソンに出場したフランス代表モラ・アンドゥニ(33)が9日、自身のフェイスブックで給水地点での行動を釈明した。

アンドゥニは30キロ付近の給水ポイントテーブルに並べられたミネラルウオーターのペットボトルをなぎ倒し、最後の1本をつかみ取り給水した。

この様子が、他の選手の給水を妨害する迷惑行為として動画や画像などで世界中に拡散。フランス紙「フィガロ」は「スポーツマンシップに反する不自然な振る舞いをした」と報道。「動画を見ると、彼が問題なく最後のボトルをつかんでいることからも、彼の行動は意図的であるように思われる。間違ってやったことだと主張するのは難しい」と指摘した。

アンドゥニは「不毛な論争に終止符を打つ」として問題視された場面の動画を掲載。「(ペット)ボトルは鮮度を保つために水に漬けられている。ボトルが滑りやすくなるのは明らか。台の手前から1つ取ろうとして、かろうじて(最後の)取ることができた」と説明し、故意ではなくボトルが滑ったことによるアクシデントだと強調している。(東スポ)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

男子マラソンでフランス代表選手が給水妨害?仏メディアが猛批判

この様子が、他の選手の給水を妨害する迷惑行為として動画や画像などで世界中に拡散。フランス紙「フィガロ」は「東京五輪でフランス人ランナーが給水の際に、最悪の場合スポーツマンシップに反する不自然な振る舞いをした」とこの問題を取り上げ、厳しく糾弾した。

アンドゥニの行動には疑問が残る。30キロを超えたあたりまでトップグループの一員だったが、(自らが取った)最後のボトルを除いて、テーブルに並べられたすべてのボトルをテーブルから落とした。動画を見ると、彼が問題なく最後のボトルをつかんでいることからも、彼の行動は意図的であるように思われる間違ってやったことだと主張するのは難しい」と指摘。アンドゥニが他の選手の給水を妨げることでレースを有利に進めようとわざと行ったと猛批判を展開した。

男子マラソンでフランス代表選手が給水妨害?仏メディアが猛批判 - ライブドアニュース
五輪・男子マラソンで、あるフランス代表選手による給水所での行動が物議に。並べられたペットボトルを片っ端から倒し、最後の1本をつかみ給水したそう。フランス紙は「スポーツマンシップに反する」などと猛批判を展開した
スポンサーリンク

疑惑のボトルなぎ倒し(ワクワクソワソワドキンドキンさんのツイートより)

30キロ付近の給水ポイントテーブルに並べられたミネラルウオーターのペットボトルをなぎ倒し、最後の1本をつかんだ。

スポンサーリンク

ネットの声

これで手が滑ったというの?

最後のボトルだけ掴むってどんな技術だよ。

フランスのメディアが正しいと思うね。どう見てもこれはね。

ボトルが滑って最後の一本つかむってすごいね。

これ故意だと判定されたら、永久追放ものの行為だよね。

後続選手の命に関わる話しだよ。国際陸連は簡単に終わらせて欲しくないね。

スポンサーリンク

参考記事

世界が日本の「おもてなし」を称賛する中、最後までクレームを言う国/「ボルダリングの壁に旭日旗模ガー」
選手村深夜も日本流“おもてなし”に感銘 海外選手が称賛「とても親切でフレンドリー」 8/2(月) 選手村の食堂を紹介、何度も日本のスタッフに言及 東京五輪・空手女子組手61キロ超級アゼルバイジャン代表のイリーナ・ザレツカ【写真:イ...続きを読む
【動画あり】五輪閉会/1964年の東京五輪国立競技場で表示された「ARIGATO」「SAYONARA」の文字/蔡英文総統「このような状況で開催してくれた日本に感謝します」/ネット「さみしい・・」「名残惜しい・・」
五輪公式 ボランティアの皆さんにも感謝 「動画」ARIGATOの文字 3時間2分あたりから(NHK) 蔡英文総統 世界にとって困難な時期に私たちに大きな喜びをもたらしました。パンデミックにもかかわらず素晴らしいゲ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:NHK)

タイトルとURLをコピーしました