社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「さざ波」辞任の高橋洋一氏 丸川大臣の「不要不急は本人次第」を当然視「何を今更」/ネット「当たり前の話。本人以外に誰が判断できるの?」「馬鹿馬鹿しい、いちいち国にこれは不要不急ですか?と聞くのか」

コロナ
スポンサーリンク

「さざ波」辞任の高橋洋一氏 丸川大臣の「不要不急は本人次第」を当然視「何を今更」

8/11(水)

嘉悦大学教授で「さざ波」発言などで内閣官房参与を5月に退任した経済学者の高橋洋一氏が11日までに、ツイッターにつぶやきを投稿。

バッハIOC会長が9日に東京・銀座を散策したことに対して丸川珠代五輪担当相が10日の会見で「不要不急かどうかは本人が判断すべきだ」と話したことにネットで驚きの声が上がっているという記事に対して「何を今更」とコメントした。

高橋氏は「不要不急というのはもともと本人判断でしょ。何を今更。

日本で外出禁止というほどの私権制限は憲法改正しない以上ないのだから」と指摘。疑問視することを不思議がった。

スポンサーリンク

 高橋氏は、5月に国内の感染状況を「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」と投稿。

さらに緊急事態宣言について「欧米から見れば、戒厳令でもなく『屁(へ)みたいな』もの」と投稿。24日に「不適切表現を改める」と陳謝し、参与を辞任した。(デイリー)

「さざ波」辞任の高橋洋一氏 丸川大臣の「不要不急は本人次第」を当然視「何を今更」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
 嘉悦大学教授で「さざ波」発言などで内閣官房参与を5月に退任した経済学者の高橋洋一氏が11日までに、ツイッターにつぶやきを投稿。  バッハIOC会長が9日に東京・銀座を散策したことに対して丸川珠代

高橋氏のツイート

スポンサーリンク

ネットの声

逆に、本人以外、誰が決められるっていうのかね。

帰省しようが旅行しようが飲み会しようが、本人が不要不急と判断するならそれで終わり。

お盆に来年生きているかわからない高齢の祖父母に会うのが不要不急かは、誰が決めるか。本人に決まってるだろ。来年いなかった時に誰が責任取るんだって話し。

当たり前すぎてアホらしい。

高橋氏は正論。不要不急なんて言い出したら、みんな不要不急なんだよ。そろそろこの馬鹿馬鹿しさに気づけってこと。

スポンサーリンク

参考記事

テレ朝、飲酒酩酊、転落事故事件、報ステに続きモーニングショーで謝罪も国民は怒り心頭。玉川氏「テレ朝社員としてお詫びする」/ネット「最低でも社長辞任だろ!」「社員じゃなく、社長の謝罪会見案件だろ!」「国民バカにしてんの?MCの謝罪で済ますつもりじゃないだろね」
飲酒酩酊、転落事故、大恥事件、報ステでも謝罪 報道ステーション」でも改めて謝罪 テレ朝社員ら10人の飲酒会合問題 8/10(火) テレビ朝日社員らが、東京五輪閉会式が行われた8日夜に、東京・渋谷の飲食店で10人の飲酒会合を開催...続きを読む
【動画あり】若年層にワクチン接種率上がらず、とうとうホワイトハウスはTikTokのとんでもインフルエンサーを起用/白い爪とスカートでワクチン接種をアピール/共和党「バイデンのアメリカ」
ホワイトハウス、「Z世代」のTikTokerベニードラマを使用して、スカート姿と長い爪の動画でワクチンをプッシュ これで、より多くのアメリカ人がワクチンを接種できるようになる? 9 August 2021 ジェン・サキが「Ge...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:内閣HP)

タイトルとURLをコピーしました