社会の話題と反応を発信していくネットメディア

安倍前首相、高市前総務大臣らが靖国神社参拝/安倍氏「祖国の行く末を案じながら散華されたご英霊に尊崇の念を表し、み霊、安かれと祈った」、萩生田文科相「お参りは自然な姿」/ネット「さすがGJ!」「与党議員は参拝必須に!」

政治
スポンサーリンク

安倍前首相 終戦の日に靖国神社を参拝

2021年8月15日 12時29分

自民党の安倍前総理大臣は、「終戦の日」の15日、靖国神社に参拝しました。

自民党の安倍前総理大臣は、午前10時半前に、東京 九段の靖国神社を訪れ、参拝しました。

参拝を終えたあと、安倍氏は記者団に対し「終戦の日にあたり、先の大戦において、愛する人を残し、祖国の行く末を案じながら散華されたご英霊に尊崇の念を表し、み霊、安かれと祈った」と述べました。

安倍氏は、総理大臣在任中の平成25年12月に靖国神社に参拝し、その後は参拝しませんでしたが、総理大臣を辞任したあとは、去年9月と10月、それにことし4月に参拝しています。

一方、15日の午前中、高市前総務大臣や稲田元防衛大臣らが参拝しました。

安倍前首相 終戦の日に靖国神社を参拝 | NHKニュース
【NHK】自民党の安倍前総理大臣は「終戦の日」の15日、靖国神社に参拝しました。
スポンサーリンク

萩生田文科相が靖国参拝「お参りは自然な姿」

2021/8/15
萩生田光一文部科学相は終戦の日の15日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。萩生田氏は昨年も文科相として参拝した。

萩生田氏は参拝後、記者団に「先の大戦で尊い犠牲となられた先人の御霊(みたま)に謹んで哀悼の誠をささげ、改めて恒久平和への誓いをしてきた」と語った。文

科相として記帳し、私費で玉串料を納めたという。「自国のために尊い犠牲となられた先人の皆さんに尊崇の念を持ってお参りするのは自然な姿だと思う」とも述べた。

萩生田氏とは別に鷲尾英一郎外務副大臣も参拝し、記者団に「衆院議員として参拝した」と語った。ほかにも自民党の佐藤正久外交部会長、古屋圭司元国家公安委員長、稲田朋美元防衛相らが個別に靖国神社を参拝した。

萩生田文科相が靖国参拝「お参りは自然な姿」
萩生田光一文部科学相は終戦の日の15日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。萩生田氏は昨年も文科相として参拝した。
スポンサーリンク

ネットの声

有本香氏:萩生田大臣「文科相として記帳し、私費で玉串料を納めたという。『自国のために尊い犠牲となられた先人の皆さんに尊崇の念を持ってお参りするのは自然な姿だと思う』とも述べた」 記者の皆さん、恒例の「公人か私人か」という馬鹿げた質問をこれで終わりにしてはどうか。

閣僚は全員必須にすべき。

さすが高市さん!絶対総理にしたい人!

日本だけがなぜ、国に殉じた英霊を敬うのにいちいち文句言われる必要があるんだ!

全てマスゴミの報道が悪い。アジアガーと言いながら、文句言ってるのは中韓だけ。

中国、韓国など気にせず行くべき。行かない方が恥ずべき行為だと思う。

骨のある議員がいかに少ないか!情けない。

スポンサーリンク

参考記事

衆議院議員丸山穂高氏、靖国神社参拝を自身のツイッターで報告/「靖国神社へ昇殿参拝し、御霊の安らかならんことを祈念した」/丸山氏は今年4月に春季例大祭に参拝の際「公人か私人か」と聞かれ「アホ理論」とツイート
丸山穂高氏のツイート 丸山議員は今年4月、靖国参拝後「どういう立場で参拝したのか?公人か私人か?」と聞かれたことに「アホ理論」とツイート 2021.04.22 靖国参拝批判に「何故、他国にあれこれ」「非合理かつ謎縛りでアホらし...続きを読む
小泉環境大臣靖国神社に参拝。菅内閣の現職閣僚として「終戦の日」に参拝したのは、小泉氏が初」にネットは微妙な反応/「これは評価されるべき行為」「意味分かってんのかな?」「これは評価したとしてもあとはまるでダメ」
小泉氏靖国参拝 小泉環境大臣が午前8時前、靖国神社に参拝しました。 菅内閣の現職閣僚として「終戦の日」に参拝したのは、小泉氏が初めてとなります。(15日08:05) ネットの声 アーメンとか言いそう。 意味がわかっ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました