社会の話題と反応を発信していくネットメディア

中国、政府発足後にタリバン承認を検討/中国はタリバンが実権を掌握する前から「アフガンで決定的な力を持つ軍事、政治勢力だ」(王毅外相)と支持姿勢を見せてきた/ネット「予定どおりか」「バイデンアメリカが虚をつかれる」

中国
スポンサーリンク

中国、政府発足後にタリバン承認を検討

スポンサーリンク

中国、政府発足後にタリバン承認を検討/アフガンで決定的な力を持つ軍事、政治勢力だ」(王毅国務委員兼外相)

2021/8/18

【北京=三塚聖平】中国外務省の趙立堅(ちょう・りつけん)報道官は18日の記者会見で、アフガニスタンで実権を掌握したイスラム原理主義勢力タリバン主導の政権を正式な政府として承認するかどうかについて「まずは政府が組織されるのを待つ必要がある」と述べた。

中国はタリバンが実権を掌握する前から「アフガンで決定的な力を持つ軍事、政治勢力だ」(王毅国務委員兼外相)と支持姿勢を見せてきた。タリバン主導の政権による復興プロセスを後押しし、影響力を強める思惑がうかがわれる。

趙氏は、アフガンの新政権について「開かれた、包摂的な、広範な代表性がある政権の成立を期待する」と表明。また、中国が警戒する新疆(しんきょう)ウイグル自治区の独立派組織、東トルキスタン・イスラム運動(ETIM)などのテロ勢力の取り締まりをタリバン側に求めた。

中国、政府発足後にタリバン承認を検討
【北京=三塚聖平】中国外務省の趙立堅(ちょう・りつけん)報道官は18日の記者会見で、アフガニスタンで実権を掌握したイスラム原理主義勢力タリバン主導の政権を正式な…
スポンサーリンク

ネットの声

悪者同士が手を結ぶ構図。

バイデンだとこうなる。トランプさんならタリバンもチャイナもそうはしなかったろう。

テロ支援国家、それがチャイナ。

どっちも、まともじゃない。

これにロシアがくっついてくるぞ。最悪の構図になってきた。

ミャンマーのクーデターの前に王毅が軍と会談してたな。

スポンサーリンク

参考記事

【動画あり:またしても質問拒否!】/「恥知らず!情けない!」記者からの罵声と怒号の中、逃げ去るバイデンに非難の嵐!/「捕虜になっている米国人について話そうともしないのか!」「1万人の米国人がまだアフガンで足止めされているのだ!」
FOX記者、ビル・メルギン氏 「またしても、バイデン大統領はメディアからの質問を一つも受けずに立ち去って会見を終えた。アフガニスタンで起きていることにも触れずに」 速報:アフガニスタンで多くのことが起こっている中、バイデン氏...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました