社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「コロナを普通の風邪に」大阪府がその第1歩を国に要望。吉村氏「普通の診療所などで、検査だけでなく治療ができれば、状況はかなり違ってくる」に賛同の嵐/ネット「そのとおり、軽症者で病院が圧迫されている」「やっとこれを言い出す人が出てきた」

コロナ
スポンサーリンク

「コロナを普通の風邪に」大阪府がその第1歩を国に要望

8/19(木)

大阪府の定例会見が8月18日に実施され、「抗体カクテル療法」について言及。吉村洋文知事は、「外来でも投与できるよう国に要望する。軽症の方が外来で治療を受けて自宅に戻る仕組みができれば、目指すべき姿の第1歩になる」と話した。

この治療法は7月19日に特例承認され、「ロナプリーブ点滴静注」とも呼ばれている療法。陽性患者に対し、「カシリビマブ」と「イムデビマブ」の2つの点滴薬を同時に投与することで、新型コロナウイルス感染症の働きを抑えるもの。

現時点では自宅療養や高齢者施設での処方はできないが、吉村知事は「この療法は本来、宿泊療養や自宅療養の患者に使い、入院を防ぐ薬剤。外来であれば医者も看護師もいて、厚労省の理解も得られる。国には外来に絞って(処方できるよう)要望をしようと思っている」と話す。

外来での処方が可能になれば、

スポンサーリンク

将来的にはコロナに感染した場合でも、近所の医療機関で薬剤の投与などの治療を受け、治るということも可能

になり、1年半前には脅威だったコロナが「普通の風邪」になる転機になることにも期待ができる。

これに関して吉村知事は、「普通の診療所やクリニックで、コロナの検査だけでなく治療ができるようになれば、状況はかなり違ってくる。しかし、この療法は点滴なため、数や適用範囲、薬価の問題もある。(普通の風邪になるのが)目指すべき姿だし、(外来で処方できるようになれば)第1歩になると思う。実際、経口治療薬ができればそういった社会になると思う」と期待を込めた。(Lmaga.jp)

「コロナを普通の風邪に」大阪府がその第1歩を国に要望(Lmaga.jp) - Yahoo!ニュース
大阪府の定例会見が8月18日に実施され、「抗体カクテル療法」について言及。吉村洋文知事は、「外来でも投与できるよう国に要望する。軽症の方が外来で治療を受けて自宅に戻る仕組みができれば、目指すべき姿の
スポンサーリンク

ネットの声

まったくその通りだと思う。なぜ政府はしないのか。

早期発見、早期治療 そこを目指すべき。

こういうまともな事が言えるリーダーがもっと増えて欲しい

その通りと思います。むしろ,なぜ外来で使えないのか不思議でした。

吉村氏はコロナで色々違った発言をしていたが、これは支持できる。

飲食店に莫大な税金投入するより、ワクチンや薬品に、医療従事者に、税金投入する方が国民は納得する。

医療崩壊と言っても今は軽症者で病院が圧迫されている。

スポンサーリンク

参考記事

JUST IN:テレ朝また不祥事!今度は刑事事件!/窃盗及び住居侵入の容疑で逮捕/ネット「社長は謝罪会見せよ!」「またか、この局のコンプラどうなってんだ!」「飲酒酩酊転落事件もまだ報告してないだろ!」
テレ朝社員、逮捕 住居侵入と窃盗容疑で 「大変遺憾で深くお詫び」 8/19(木) 12:03配信 テレビ朝日は19日、同社社員が窃盗及び住居侵入の容疑で17日に警視庁麻布署に逮捕されたと発表した。 窃盗についてはワイヤレスイヤ...続きを読む
【動画あり:またしても質問拒否!】/「恥知らず!情けない!」記者からの罵声と怒号の中、逃げ去るバイデンに非難の嵐!/「捕虜になっている米国人について話そうともしないのか!」「1万人の米国人がまだアフガンで足止めされているのだ!」
FOX記者、ビル・メルギン氏 「またしても、バイデン大統領はメディアからの質問を一つも受けずに立ち去って会見を終えた。アフガニスタンで起きていることにも触れずに」 速報:アフガニスタンで多くのことが起こっている中、バイデン氏...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:大阪府HP)

タイトルとURLをコピーしました