社会の話題と反応を発信していくネットメディア

橋下氏「医療界に制裁」ツイート/ネット「日本の健康保険は3割負担だから、病院の収入の7割は公費負担の準公営病院なのに、行政が命令できないのはおかしい」(agora)「補助金受けて患者を受け入れない病院は返還すべき」「受け入れ拒否の悪質病院は制裁も検討を」

政治
スポンサーリンク

橋下氏「医療界に制裁」ツイートに医療関係者が怒り「必死に戦ってきたのに」

《政治が重症・中等症ベッドを増やすよう医療界に「命令」を出し、従わなければ強烈な制裁を加えるしかない。》

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が8月18日、こんなツイートをしたことで批判を集めている。

現在、新型コロナウイルスの感染爆発で、コロナ患者の重症・中等症の病床が不足している。橋下氏は、医療界の協力不足が原因だとして、政府が医療施設に病床提供の命令を出し、従わなかった場合は“強烈な制裁”を加えるべきだと主張しているのだ。

だが、医師で小説家の知念実希人氏は橋下氏のツイッターを引用したうえで、こう反論した。

《制裁!!?? 1年半、必死にこのスペイン風邪にも匹敵するウイルスと戦ってきた医療従事者に対して『制裁』を加えるとおっしゃるのですか!? そして、いつから病気はコロナだけになったのでしょう? コロナ病棟を増やすということは、他の病棟を削るということですよ。》

スポンサーリンク


 

さらに知念氏は、やはり医療界への病床提供の強制と罰則を求める橋下氏の別のツイートを引用したうえで、こうツイートした。

《この辺りの意見って『COVID19を診ていない病院はサボっている』って妄想から来るんだろうな。違いますよ。COVID19対応病院で診療できなくなった、他の疾患の患者さんの受け皿になっているんですよ。悪性腫瘍、外傷、循環器疾患、代謝疾患、自己免疫疾患etcetc 病気はコロナだけじゃないんだよ。》(女性自身引用抜粋)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

橋下氏:「政治が余力ある医療機関にコロナ対応する命令を出して従わなければペナルティを課す。やってくれているところには感謝と褒賞。医療制度には多額の税が投入されている」

「ペナルティは保険医指定の取り消しくらいの強烈なことを。医療制度には多額の税が投入されているのだから当たり前のこと」

スポンサーリンク

ネットの声

日本では民間病院が全病院の8割を占めるが、医療法では都道府県知事が、民間病院に指示や命令を行うことができない。国公立病院には「コロナ患者を受け入れろ」と命令できるが、民間病院には「要請」しかできない。日本の健康保険は3割負担だから、病院の収入の7割は公費負担(その半分は税金)の準公営病院なのに、行政が命令できないのはおかしい。(agora)

医療の前線で働く人に対してのものではないだろう。多くの医療従事者が、コロナと戦ってくれているのだろうが、一部自分の利権のためだけに活動する医師や団体があるのも事実。そこに向けての発言だろう。

補助金を受けているのに、患者を受け入れない病院に対しては返還を求めて欲しい。

補助金受け取ってるのにコロナの患者は受け入れない病院があるからじゃないの?

受け入れ拒否を普通にしている病院もある。悪質なところはやっぱり制裁を科して欲しい。

橋本さんが攻撃しているのは、コロナや事故で最前線で治療してくれている現場ではないのに、発言や中身の一部分だけ切り取ってタイトルや文を掲載する側に問題ありだと思う。

スポンサーリンク

参考記事

【トランプ、アラバマラリー】トランプ大統領、バイデンのアフガン撤退について 「これは私が見た中で最大の屈辱だ」「これは撤退などではない。これは完全な降伏だ」
トランプスポークスマン、リズ・ハリントン氏のツイート トランプ大統領、バイデンのアフガン撤退について "これは私が見た中で最大の屈辱だ" Newsmax:「起こる必要のないことだった。これは撤退ではない、これは完全な降...続きを読む
トランプ、アラバマラリー始まる:湧き上がるトランプコール!/45thトランプ大統領「すでに大勢の人が集まり、すごい熱気だ。今日は、アメリカを取り戻すことを議論しよう!」
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 「今夜7:00PMにアラバマでお会いできることを楽しみにしています。大勢の人が集まり、すごい熱気で、すでに人が並んでいる。議論すべきことはたくさんありますが、そのほとんどが、私たちの国を取...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:フォトAC)

タイトルとURLをコピーしました