社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】サキ報道官、ファクトチェックで撃沈/記者の「アメリカ人がアフガンで足止め食っているが?」の質問に「足止めなんか食ってません。置き去りになんかしていない」とムキになって反論するも、ファクトチェックされ沈没する

政治
スポンサーリンク

Townhall.comのツイート

今日、ジェン・サキは、アメリカ人がアフガニスタンで足止めされていると言ったピーター・ドゥーシーを叱ろうとした。しかし、明らかな真実を述べているレポーターは彼だけではない。

スポンサーリンク

サキ「アフガニスタンでアメリカ人を置き去りなんかしていない」

記者批判されているのは、アフガニスタンから撤退することではありません。それはアメリカ人が足止めを食って、置き去りにする前に軍隊を撤退させたことで、それを指示した方法です。撤退を命じた方法です。バイデンはそのことを理解しているのか?

サキまず第一に、アメリカ人が置き去りにしているのというのは無責任だと思います。そんなことはありません。私たちは、帰国を希望するアメリカ人を帰国させることに全力を尽くしています。

私たちは電話やメールで連絡を取り合い、アメリカ人が帰国したいと思えば帰国させるようにしています。私は、帰国を望むアメリカ人を置き去りにすることはないとはっきり言っているのに、アフガニスタンでアメリカ人を置き去りにしていると言っているのは、あなただと言っているのです!。私たちは彼らを帰国させるつもりです」

スポンサーリンク

ファクト1

ザ・ワシントン・ポスト
2021年8月21日
“ペンタゴンは土曜日、米軍がカブール空港の外でさらなる作戦を展開して、取り残されたアメリカ市民
アフガニスタン人…”

abcニュース
2021年8月20日
アフガニスタンで立ち往生したアメリカ人:「空港はとても危険です」

NBC NEWS
2021年8月22日
数千人のアメリカ人がいまだにアフガニスタンに取り残されている

スポンサーリンク

ファクト2

AXIOS
2021年8月18日
米国はタリバンを頼りに、取り残されたアメリカ人をカブール空港に到着させるために

DAILY BEAST
2021年8月19日
アフガニスタンで立ち往生している彼ら

ポリティコ
2021年8月23日
米国防総省アメリカ人救出のための最新ミッションを確認。カブールで立ち往生しているアメリカ人の救出を確認

スポンサーリンク

ファクト3

ニューヨークポスト(NEW YORK POST)
2021年8月23日
米軍の33機のジェット機がカブールに着陸。空港で足止めされている

CBSニュース
2021年8月20日
アフガニスタンで足止めされている彼女の家族は、アメリカによる避難を願っている。
しかし、時間だけが過ぎていく。

CNN
2021年8月20日
米国防総省は、ホテルに取り残されたアメリカ市民のヘリコプターによる劇的な救出劇があったことを明らかにした。

スポンサーリンク

参考記事

【アリゾナNEW】カレン・ファン上院議員がアリゾナ州の監査に関する最新情報を発表 - 報告書の一部が上院に提出された。レビューは水曜日に始まる/最終監査報告書は8月末までに公開予定
カレン・ファン上院議員、アリゾナ州の監査に関する最新情報を発表 - 一部は本日上院に提出 -  レビューは水曜日に始まる 2021年8月23日 本日、アリゾナ州上院は、アリゾナ州監査のドラフトレポートの一部を受け取った。 今後...続きを読む
【バイデン恥辱!】タリバンに警告をくらう/タリバン「8月31日までに避難が完了しなければ、アメリカは「結果」に直面する」/ネット「情けない!地に堕ちた!」「トランプ大統領なら逆に警告を喰らわせていた!」
タリバンのスポークスマンは、アフガニスタンの撤退が延長された場合、「結果」について警告する タリバン、米国が避難を延長した場合の「結果」を警告 2021年8月23日 混乱が続くカブール空港で、米国とその同盟国がアフガニスタンへ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました