社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】自衛隊機がカブールに到着も退避希望者が空港へたどり着けず。避難対象は数百人規模(朝日)/現在、カブール空港は騒乱。空港へ辿り着くのは極めて困難(CNN)/タリバンが制圧し、外国人が空港に入るのを阻止している(dailymail)

事件
スポンサーリンク

カブール空港の現状:厳しい状況が続く

・自衛隊機がカブールに着くも、退避希望者が空港へたどり着けず、運び出すことはできなかった。

・空港は数日前から騒乱状態で、とても空港へたどりつける状態ではない。

・仮にたどりつけたとしても、多くのアフガニスタン人や外国人が空港に殺到しており、出国の手続きができない状態。

・さらに、タリバンの戦闘員が銃を手に「外国人がカブール空港に行くのを阻止」している。

●カブール空港の現状(8/25):下水に膝まで使った状態で、書類をかざして出国をタリバンに懇願

「アフガニスタン人はカブール空港の外のひざまでの深い下水で、アフガニスタンからの避難を必死に求めて待っている」

スポンサーリンク

自衛隊機がカブールに 退避希望者は空港へたどり着けず

スポンサーリンク

自衛隊機がカブールに 退避希望者は空港へたどり着けず、退避希望者を運び出すことはできなかった

8/26(木)

アフガニスタンに残る国際機関で働く日本人や日本大使館の現地スタッフらを、隣国パキスタンの首都イスラマバードに運ぶため自衛隊のC2輸送機が日本時間25日夜に現地を発った。カブール空港に到着したが、退避を求める人たちが空港に着いておらず、退避希望者を運び出すことはできなかったことが政府関係者の話でわかった。

カブール空港で退避希望者を誘導する自衛隊員や、必要な物資を運び込むことには成功したという。空港を管理する米軍の撤退期限が今月末に迫るなか、自衛隊が現地で活動できる期間は数日とみられている。

退避の主な対象は、国際機関で働く「若干名」の日本人のほか、大使館と国際協力機構(JICA)の現地スタッフら。その家族も含めると計数百人規模とみられている。退避を希望するスタッフらは自力で空港まで移動する必要があり、実際に空港までたどりつけるかが課題となっている。(朝日新聞社)

自衛隊機がカブールに 退避希望者は空港へたどり着けず(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
  アフガニスタンに残る国際機関で働く日本人や日本大使館の現地スタッフらを、隣国パキスタンの首都イスラマバードに運ぶため自衛隊のC2輸送機が日本時間25日夜に現地を発った。カブール空港に到着したが、
スポンサーリンク

CNNでは “現在、空港へのアクセスはできない…それはもう何時間も続いている。”

今タリバンの戦闘員は、アフガニスタン人を禁止した後、「西洋人がカブール空港に行くのを止めている」

タリバンのスポークスマンによると、新しい命令のもと、今日から外国人のみがカブール空港にアクセスできるようになるとのこと
しかし、現地の人々は、西洋人もカブール空港へのアクセスを妨害されていると主張している。

スポンサーリンク

参考記事

【WHの欺瞞】動画あり:欺瞞1:記者がバイデンに「8/31の期限後に米国人がアフガンに残っていたらどうするのか」の質問に、バイデンが「最初に電話するのは君だよ」と皮肉を言った音声をカット/2:バイデンのアフガンに関する動画をYouTubeで「非公開」に
ホワイトハウスの欺瞞1 ホワイトハウスは、バイデン氏のアフガニスタンに関する発言のビデオを、演説終了後すぐにYouTubeから「非公開」にした。 ホワイトハウスの欺瞞2 見てください。ホワイトハウスは、記者がバイデン大統領に「...続きを読む
【動画あり】ついに一般外国人が犠牲に/タリバンが民間人を通過させるというバイデンの要求を無視したため、オーストラリア人がタリバンに殴られ、家族と一緒に連れ去られる/一家の現在の居場所や最終的な運命は不明
タリバンが民間人を通過させるというバイデンの要求を無視したため、オーストラリア市民はカブール空港で血まみれになった バイデンのタフな話はここまでだ。現実はこれ 25 August 2021 カブール空港に民間人を避難させろとい...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:防衛相航空自衛隊Twitter)

タイトルとURLをコピーしました