社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「ファイザー社のワクチン接種3カ月で抗体量が4分の1に減少」藤田医科大学が発表/一方、英国の調査では、ファイザー社ワクチンの有効性は「5か月後に74%に低下」/ネット「だよね。インフルのワクチン効果も5ヶ月だし」

コロナ
スポンサーリンク

ファイザーのCOVID-19ワクチンの有効性は「5か月後に74%に低下」

・ファイザー社のCOVID-19ワクチンの効果は5ヶ月後に74%に低下することが研究で判明

25 August 2021

英国の新しい研究によると、Pfizer社のワクチンの有効性は、5~6ヶ月後に88%から74%に低下することがわかった。

スポンサーリンク


研究者らは、効果の低下がウイルスによる入院や死亡に影響を与えるかどうかはわからないとしている。
・CDCのデータによると、インドの「デルタ」型が米国で主流になると、ワクチンの効果は91%から66%に低下した。

ファイザー社のCOVID-19ワクチンは、2回目の投与から6ヶ月後に効果が顕著に低下することが新しい研究で明らかになった。

英国キングス・カレッジ・ロンドンの研究者らがCOVID-19の試験データを分析したところ、ワクチンの効果は5~6カ月後に88%から74%に低下することが分かった。

また、この効果の低下が入院や死亡の増加につながったかどうかは判断できなかった

Effectiveness of Pfizer's COVID vaccine drops to 74% after 5 months 
The effectiveness of Pfizer's vaccine falls from 88 percent after one month to 74 percent after five to six, a King's College London study finds. Booster shots ...続きを読む
スポンサーリンク

「ワクチン接種3カ月で抗体量が4分の1に減少」 藤田医科大学が発表、ファイザー製を調査

8/25(水)

新型コロナウイルスのワクチンの接種から3カ月後に、抗体の量が減少したとの調査結果を、愛知県豊明市にある藤田医科大学が発表しました。

1回目の接種から3カ月後の抗体の量は、2回目の接種から14日後と比べ、約4分の1にまで減少しました。

「接種後3カ月ぐらいの時点で割と急激な減衰がみられて、その後少しずつ下がっていく」

また年代別や男女別で抗体の量の平均値を比較したところ、年代・性別を問わず、同様の減少がみられました。ワクチンの効果が時間とともに低下している可能性があります。

しかし、抗体の量の減少がどの程度ワクチンの発症予防効果に影響しているかは、今後も研究が必要だとしています。(メ~テレ(名古屋テレビ))

「ワクチン接種3カ月で抗体量が4分の1に減少」 藤田医科大学が発表、ファイザー製を調査(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース
 新型コロナウイルスのワクチンの接種から3カ月後に、抗体の量が減少したとの調査結果を、愛知県豊明市にある藤田医科大学が発表しました。  愛知県豊明市にある藤田医科大学は、ファイザー社製のワクチン
スポンサーリンク

インフルエンザのワクチン接種効果は5ヶ月(厚労省)

さらにワクチンの効果は、年齢、本人の体調、免疫状況、そのシーズンのインフルエンザの流行株とワクチンに含まれているウイルス株の合致状況(流行するウイルスのタイプの変化)などによっても変わります。

ワクチン接種による免疫の防御に有効なレベルの持続期間はおよそ5ヵ月です。

👉厚労省HPより

スポンサーリンク

ネットの声

何度も打ちたくないわ。早く治療薬ができてほしい。

まあそうだよね。インフルエンザだって5ヶ月しか効かないって言ってるし。驚くことではないと思う。

アメリカやイギリスなどの研究結果よりも期間が短く、抗体量の減少してる。これは人種の問題なのかな?

参考記事

自民党に衝撃の調査結果! 衆院選「60議席減」でまさかの過半数割れ/自民党が21、22日の2日間にわたって実施したとされる「選挙情勢調査」の結果/ネット「衝撃受けてることが衝撃」「自民、公明には期待できない、かといって立民、国民は論外・・」
自民党に衝撃の調査結果! 衆院選「60議席減」でまさかの過半数割れ 2021/08/25 自民党議員に激震が走っている。/が、衝撃的だったからだ。なんと、いま衆院選が行われたら、自民党は現有276議席から50議席以上減らし、単独...続きを読む
【動画あり】トランプのセーブ・アメリカが、バイデン政権を批判する『デジタル広告』を作成/バイデンは「アメリカが戻ってきた」と言って世界に嘘をついた。彼はタリバンに降伏し、アメリカ人をアフガンに置き去りにした。今こそ、真実を知る時だ!
トランプPAC、新しいデジタル広告でアフガニスタンに関するバイデンを直撃 2021年8月24日 ドナルド・トランプ前大統領は、ジョー・バイデン大統領を攻撃する新しいキャンペーンスタイルの広告をデジタルプラットフォームで展開し、袂を分...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました