社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【JUST IN】 自民 総裁選 9月29日投開票で決定/国会議員1人1票の「国会議員票」票と、全国の「党員票」の同数の766票で争われる/ネット「3人以上候補者があるから、過半数とれず決選投票で高市さんの可能性あり!」

政治

自民 総裁選 9月29日投開票で決定 党員・党友による投票も実施

2021年8月26日 13時45分

自民党は、来月末の任期満了に伴う総裁選挙について、9月17日に告示し、29日に投開票を行う日程を決めました。

総裁選挙をめぐっては、菅総理大臣が再選に重ねて意欲を示しているのに対し、去年の総裁選挙にも立候補した岸田前政務調査会長が立候補の意向を固め、このあと正式に表明することにしています。

また、高市前総務大臣と下村政務調査会長が立候補に意欲を示しています。

国会議員1人1票の「国会議員票」383票と、全国の党員・党友による投票で配分が決まる「党員票」383票の、合わせて766票で争われる

見通しです。

全国の自民党員は去年末の時点で113万人余りで、今回、投票できる党員もほぼ同数になるものとみられます。

投票は来月28日に締め切られ「党員票」は、各都道府県連が集計した得票数を党本部でまとめ、いわゆるドント方式で候補者に配分されます。

そして「国会議員票」と「党員票」を合わせて、有効票の過半数を得た候補者が当選となります。(nhk)

エラー|NHK NEWS WEB

ネットの声

高市さん一択!

ガースーはもういい。岸田さんじゃ弱い、下村さんじゃ心もとない。

最低4人出るんじゃ、過半数は取れないだろう。過半数取れない場合は、1位と2位の決戦投票。高市さん2位につけたらいけるで!

ガースー、いきなり3位以下で再選が消えるのでは?

さすがにガースーでは持たないだろう。高市さん女性初の宰相!

参考記事

日本、163万回分のモデルナのワクチン使用を停止(japantimes)/モデルナワクチン使用見合わせ 全国の接種会場に連絡 厚労省(NHK)
日本は163万回分のモデルなワクチンの使用を停止した —ワクチンには異物が含まれていることが判明しています。 -ジャパンタイムズ モデルナワクチン使用見合わせを 全国の接種会場に連絡 厚労...続きを読む
【WHの欺瞞】動画あり:欺瞞1:記者がバイデンに「8/31の期限後に米国人がアフガンに残っていたらどうするのか」の質問に、バイデンが「最初に電話するのは君だよ」と皮肉を言った音声をカット/2:バイデンのアフガンに関する動画をYouTubeで「非公開」に
ホワイトハウスの欺瞞1 ホワイトハウスは、バイデン氏のアフガニスタンに関する発言のビデオを、演説終了後すぐにYouTubeから「非公開」にした。 ホワイトハウスの欺瞞2 見てください。ホ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:自民党HP)

タイトルとURLをコピーしました