社会の話題と反応を発信していくネットメディア

立民福山氏「なぜわずか1人なのか」のツイートに非難殺到/福山氏は知らないようだが自衛隊の責任ではない。10日前に独も150人乗りの飛行機に7人。理由は「空港周辺はタリバンが制圧し、たどり着けないから」/ネット「空港周辺の状態も知らん国会議員」「外野は黙ってろ」

政治

立憲民主党、福山氏のツイート

福山氏は知らないようだが、現在空港はタリバンにより制圧され、どの国の人も入れない。ドイツも150人乗りの飛行機にわずか7人乗せて出発した。

理由は、人が空港にたどり着けないから。

タリバンが空港を閉鎖したため、米国の大型貨物機は、600人を運べるかかわらず、わずか100人の乗客を乗せてカブールから離陸(8/19)

19 August 2021

・一晩中、アメリカは18機のC-17に2,000人しか搭乗させていません。日曜日には1機のC-17が640人のアフガニスタン人を乗せて出発したにもかかわらず、だ。
・アメリカが1日に9,000人の搭乗を約束したにもかかわらず、最近のフライトに搭乗したのはその数分の1にすぎない。
・衝撃的なケースとしては、150人乗りのドイツ製飛行機が、たった7人の乗客を乗せて火曜日にカブールを出発しました。
・一方、英国では、国防総省が把握している7,000人のうち、約1,000人を救出することができた。
・空港の入り口を制圧しているタリバンが外国人や移民希望者を立ち入り禁止にしているため、混乱が生じています。
・ゲートの外には約5万人の人々がいると言われており、欧米人はその混雑を通り抜けることができません。

タリバンはカブール空港の外でセキュリティの境界線を拡大した。もうほとんど誰もチェックポイントを通過できなくなっています。

バイデン「空港に行けばいいんだ」8/22

バイデン: “さあ、アメリカ人は空港に行けばいいんだよ。”

空港は:

福山氏が引用した記事

日本人1人が自衛隊機でアフガニスタンからパキスタンに退避
2021年8月27日 22時11分

アフガニスタンからの国外退避をめぐり、退避を希望している日本人1人が首都カブールの空港に到着し、自衛隊の輸送機でパキスタンに向かいました。

これに伴い、今回の活動で現地に派遣されている外務省職員や自衛隊員もアフガニスタンを離れました。

政府関係者によりますと、アフガニスタンからの退避を希望している日本人1人が27日、首都カブールの空港に到着し、27日夜、自衛隊の輸送機で隣国パキスタンの首都イスラマバードに向けて出発しました。

現地の治安情勢が悪化し、退避を希望する人の空港への移動が難航するなか、日本人が自衛隊機で退避するのはこれが初めてです。(NHK)

エラー|NHK NEWS WEB

現状、どの国の人も空港へたどりつけない状態(8/23)

CNN “現在、空港へのアクセスはできない…それはもう何時間も続いている。”
今タリバンの戦闘員は、アフガニスタン人を禁止した後、「西洋人がカブール空港に行くのを止めている」

・タリバンのスポークスマンによると、新しい命令のもと、今日から外国人のみがカブール空港にアクセスできるようになるとのこと。
・しかし、現地の人々は、西洋人もカブール空港へのアクセスを妨害されていると主張している。

ネットの声

有本香氏「自衛隊の手足を縛っている張本人がよくもこんなことを言えたもんだね。1人(と今のところ報じられている)が不満なら、国会で居眠りばかりしていないで、さっさと自衛隊を、貴殿が評価しているロシアや韓国やEU諸国並みの国軍にして差し上げる努力をなさいよ」

やかましいわ、外野は黙っていろ!

自衛隊の責任じゃないよ。知ってるなら卑怯、知らないなら無知な。

自衛隊の邪魔ばかりし、揚げ足とってばかりいる立民。

悪夢の民主党政権には戻さない!

この悪意に満ちた発言は大問題として扱うべき

現地の状況わかって言っているのか?現地邦人が空港までたどり着けない程テロ等で大混乱の状況だぞ

自民党も嫌だが、こいつらにだけは政権握らせたくない。自民に投票することにするわ。

参考記事

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました