社会の話題と反応を発信していくネットメディア

デジタル庁事務方トップ、画像無断使用/石倉デジタル監が個人で運営しているウェブサイトに、他会社のサンプル画像を無断で使用

一般
スポンサーリンク

デジタル庁事務方トップ 石倉デジタル監が画像無断使用

スポンサーリンク

デジタル庁事務方トップ画像サンプル無断使用

デジタル庁の事務方トップにあたる「デジタル監」に就任した石倉洋子氏が自身のウェブサイトで、インターネット上の画像サンプルを無断で使用していたことがデジタル庁などへの取材でわかりました。

無断で画像のサンプルが使用されていたのは、石倉デジタル監が個人で運営しているウェブサイトです。

ことし2月以降の記事を確認したところ、写真やイラストなどの画像を販売するサイト「PIXTA」が公開していたサンプル画像が少なくとも3枚使用されていました。

「PIXTA」の運営会社はサンプル画像を無断で使用することは利用規約違反にあたるとして、石倉デジタル監に対して画像を取り下げるよう伝えたということです。

スポンサーリンク


デジタル庁によりますと、これに対して石倉デジタル監は「全く私の不注意で申し訳ありません」と謝罪し、ウェブサイトを非公開にしたということです。

デジタル庁は「今後、このようなことがないようにしたい」とコメントしています。

デジタル庁事務方トップ石倉デジタル監 画像サンプル無断使用 | NHK政治マガジン
デジタル庁の事務方トップにあたる「デジタル監」に就任した石倉洋子氏が自身のウェブサイトで、インターネット上の画像サンプルを無断で使用していたことがデジタル庁などへの取材でわかりました。無断で画像のサンプルが使用されていたのは、石倉デジタル監が個人で運営しているウェブサイト...
石倉 洋子

(いしくら ようこ、本名:栗田 洋子(くりた ようこ)、旧姓:石倉(いしくら)、1949年3月19日 – )は、日本の通訳、経営学者(経営戦略・競争力・グローバル人材)。2021年9月1日よりデジタル庁においてデジタル監を務める。一橋大学名誉教授。学位はDoctor of Business Administration(ハーバード大学・1985年)

石倉洋子 - Wikipedia
スポンサーリンク

参考記事

1カ月間で66人感染、中国で「炭疽」の恐怖…14歳の生徒死亡。保健当局は洪水発生地域の防疫システム不作動で、炭疽など動物感染病が生じる恐れと警告/ネット「また中国?いい加減にしろ!」「なんで日本メディアがダンマリなの?忖度?」「世界の迷惑国」
1カ月間で66人感染、中国で「炭疽」の恐怖…14歳の生徒死亡 9/2(木) 中国で最近急性感染症の炭疽になる事例が相次ぐ中、炭疽菌に感染した14歳の生徒が死亡した。 中国疾病予防統制センターは1日、山東省浜州で14歳の男子生徒...続きを読む
【動画あり】サークルバック・サキ報道官、男性記者の質問にブチ切れる/記者「バイデンはカトリックを信仰しているのに、中絶を反対するのはなぜか?」、サキ「いい加減にして!彼は女性を尊重している。あなたは妊娠をしたこともないでしょう!」
サキ報道官、バイデン氏のカトリック信仰と中絶権の支持との間の矛盾についての質問を退けた 記者:「大統領は、自身のカトリックの信仰では中絶は道徳的に間違っていると教えているのに、なぜ中絶を支持するのか?」 サキ: 「彼は、それが女性の...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました