社会の話題と反応を発信していくネットメディア

<独自>ベルリン慰安婦像 設置1年延長 日本政府が抗議/決議は慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話も引用された/ネット「河野太郎氏は父親の談話を否定すべき!」「遺憾砲じゃだめ、ドイツに圧力を」「日韓合意は岸田氏が外相の時」

日本

<独自>ベルリン慰安婦像 設置1年延長 日本政府が抗議

9/5(日) 20:45配信

ドイツの首都ベルリン市ミッテ区で韓国系市民団体が昨年9月に設置した慰安婦像が最大1年間延長して設置されることが決まり、日本政府が抗議したことが5日、分かった。像の設置当初、区は日本側の働きかけを受けていったん撤去命令を出したが、韓国側の巻き返しで命令を撤回。今年9月までの設置が決まっていた。日本政府は引き続き早期の撤去を求める構えだが厳しい状況だ。

慰安婦像は韓国系市民団体の「コリア協議会」が中心になり、昨年9月25日に区の公有地に設置した。政府は、茂木敏充外相がマース独外相に要請するなどドイツ側に撤去を働きかけ、区は同10月に撤去命令を出したが、在独韓国人らが反対運動を展開。区議会多数派の左派系議員らを取り込んだことなどもあり、区は命令を撤回した。

さらに、区は像の設置許可を1年間としたが、区議会は永続的な設置を求める決議を12月に賛成多数で採択。これを受け、区側が永続的な設置を認める可能性もあった。像の台座には「第二次大戦中、日本軍は少女や女性を強制連行し性奴隷にした」などと記され、決議は慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話も引用していた。

スポンサーリンク


区は今年8月、設置許可を最大1年間延長することを決定。これを受け、日本政府は区などドイツ側関係者に、一方的な判断だとして抗議した。ただ、区は永続的な設置には踏み込んでおらず、日本側の働きかけが影響した可能性もある。

平成27年の日韓合意は、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認し、国際社会での非難や批判は控えると約束した。歴史を捏造(ねつぞう)し、日本を不当におとしめる慰安婦像の第三国の設置はこうした立場とも相いれないだけに、政府は「1年も待つつもりはない」(関係者)として、引き続き早期撤去に向けた対応を続ける。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

河野太郎氏は父親の談話を否定することから始めるべき!

抗議だけではわからないから、ドイツにも韓国にも痛みを与えてやらんとだめ。

ドイツ車に関税をかけるとかね。抗議って言葉だけじゃ、どの国も聞いてくれないよ。

日本が認めてないことをしてるんだから、ドイツ政府に圧力かけるべき。」

シェシェ茂木は仕事しろ。

参考記事

【岸防衛相またまたGJ!】英海軍の最新鋭空母が日本到着 自衛隊と共同訓練実施へ。数週間にわたり自衛隊との共同訓練/岸防衛相「新たにカナダが加わわり、 日米英蘭加 5か国での共同訓練に。 自由で開かれたインド太平洋(FOIP)の実現に向けて」
英海軍最新空母が自衛隊と共同訓練へ 英海軍の最新鋭空母が日本到着 自衛隊と共同訓練実施へ 2021年9月4日 インド太平洋地域に展開中のイギリスの最新鋭の空母「クイーン・エリザベス」は4...続きを読む
都内個人飲食店、6割時短応じず 要請長期化で離反/ネット「当たり前、個人事業主飢え死にするわ」「実効再生産数0.76ってほぼ収束ってことでいいですか?」
都内個人飲食店、6割時短応じず 要請長期化で離反 都内個人飲食店、6割時短応じず 要請長期化で離反/全体の57%にあたる285店舗が午後8時以降も営業 2021年9月4日 都で、時短要請...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました