社会の話題と反応を発信していくネットメディア

都内個人飲食店、6割時短応じず 要請長期化で離反/ネット「当たり前、個人事業主飢え死にするわ」「実効再生産数0.76ってほぼ収束ってことでいいですか?」

コロナ
スポンサーリンク

都内個人飲食店、6割時短応じず 要請長期化で離反

スポンサーリンク

都内個人飲食店、6割時短応じず 要請長期化で離反/全体の57%にあたる285店舗が午後8時以降も営業

2021年9月4日

都で、時短要請に応じない飲食店が増え続けている。日本経済新聞が8月下旬に主要繁華街の500店舗を調べたところ、6割が午後8時以降も営業し、その大半が酒類を提供していた。5割だった7月中旬の前回調査からさらに増え、経営難で要請に離反する動きが止まらない。

日本経済新聞の記者が8月27日と30日に、新宿、渋谷、池袋、新橋、上野の5地点で、夜に営業していた個人経営の飲食店を100店ずつ目視調査した。全体の57%にあたる285店舗が午後8時以降も営業していた。

割合が最も高かったのは新宿駅周辺で71店舗と7割を超えた。会社員が多い上野駅と新橋駅周辺は6割強が営業していた。池袋と渋谷はそれぞれ46店舗と44店舗だった。

午後8時までの時短要請に背を向けるのは、酒類販売の自粛の長期化で経営が瀬戸際に来ているためだ。東京都は支給の遅れが深刻化していた時短協力金について4週間分の先払いを7月から始めたが、効果は限定的なようだ。

そもそも協力金だけでは赤字を補えない飲食店は多く、午後8時以降も酒類を出して売り上げを確保したい経営者は多い。周囲で要請に応じない店舗が相次ぎ「自分だけが自粛するのはおかしい」(上野で居酒屋を営む男性店主)と考える人もいる。(日経新聞抜粋記事、以下に続く)

都内個人飲食店、6割時短応じず 要請長期化で離反 (写真=共同)
新型コロナウイルスの感染拡大が続く東京都で、時短要請に応じない飲食店が増え続けている。日本経済新聞が8月下旬に主要繁華街の500店舗を調べたところ、6割が午後8時以降も営業し、その大半が酒類を提供していた。5割だった7月中旬の前回調査からさらに増え、経営難で要請に離反する動きが止まらない。日本経済新聞の記者が8月27日...続きを読む
スポンサーリンク

ネットの声

当たり前だろ。散々いわれない理由でいじめられて。

西村や小池の言うとおりやってたら飢え死にするわ。

実効再生産数0.76で時短営業?いつになったら普通に営業できるの?

西村は東京は感染者500人未満にならないと宣言とけないとか言ってる。まだ感染者数で制限しようとする時点で終わってる。

政府の言うとおりにして、黙って潰れる訳にもいかないでしょ。

スポンサーリンク

参考記事

高市氏、菅総理の後継者レースに十分な支持を得る/安倍晋三氏の支持を得たことで後押しされた(ロイター)
高市氏、菅総理の後継者レースに十分な支持を得る 高市氏、菅総理の後継者レースに十分な支持を得る/菅義偉首相の後継者レースに参加するのに十分な支持を与党内で確保した 東京 9月5日 - 日本の高市早苗元閣僚は、菅義偉首相の後継者レース...続きを読む
田崎史郎氏、総裁選に出馬意欲の河野太郎氏を「麻生さんは評価が非常に厳しい」/麻生さんは河野さんに対する評価が非常に厳しいん。仕事ぶりとかいろんなことについて/ネット「パワハラ疑惑とか?」「反原発、女系天皇容認の河野氏」「夫婦別姓賛成だしね」
田崎史郎氏、総裁選に出馬意欲の河野太郎氏を「麻生さんは評価が非常に厳しい」 9/5(日) 政治ジャーナリストの田崎史郎氏が5日、俳優の東山紀之がMCを務めるテレビ朝日系「サンデーLIVE!」(日曜・前5時50分)にスタジオ生出演した...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:AC)

タイトルとURLをコピーしました