社会の話題と反応を発信していくネットメディア

人道支援活動中、アフガンで射殺された中村哲さんの壁画をタリバンが消去:タリバン支配誇示で指示か/中村さんはアフガン政府に人道支援活動の功績をたたえられ、中村さんをデザインした切手が制作されていた

事件

アフガン、中村哲さんの壁画消去 タリバン支配誇示で指示か

9/5(日)

アフガニスタン首都カブール中心部のコンクリート塀に描かれた、福岡市の非政府組織(NGO)「ペシャワール会」現地代表だった医師、故中村哲さんの似顔絵が5日までに真っ白に塗りつぶされて消された。イスラム主義組織タリバンの抵抗勢力だった英雄の名を冠した交差点にあったため、支配を誇示したいタリバンが指示したとみられる。

絵は背景に日の丸が描かれ、花が咲いた木々を中村さんが見つめる構図だった。ペンキで塗りつぶされ、主要言語の一つパシュトゥー語で「独立おめでとう」と、駐留米軍の撤退完了を祝う文言が新たに書かれた。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

中村医師、アフガンの切手に/人道支援の功績たたえ(1/16)

2021/1/16 00:32

【イスラマバード共同】2019年12月、アフガニスタン東部で殺害された福岡市の非政府組織(NGO)「ペシャワール会」現地代表、医師中村哲さん=当時(73)=の人道支援活動の功績をたたえ、中村さんをデザインした切手がアフガンで制作されたアフガン政府が14日、大統領府で式典を開いて発表した。

公開された切手は中村さんが白黒で描かれ、現地語と英語で活動をたたえた。

通信・情報技術省によると、切手の価格は今後議論する。同省の担当者は「誰もが購入できるよう安価に設定するつもりだ。切手を手に取ってもらい、中村医師の貢献をいつまでも記憶にとどめてほしい」と話した。

https://www.47news.jp/relation/2021090504

(画像:毎日、共同)

参考記事

田崎史郎氏、総裁選に出馬意欲の河野太郎氏を「麻生さんは評価が非常に厳しい」/麻生さんは河野さんに対する評価が非常に厳しいん。仕事ぶりとかいろんなことについて/ネット「パワハラ疑惑とか?」「反原発、女系天皇容認の河野氏」「夫婦別姓賛成だしね」
田崎史郎氏、総裁選に出馬意欲の河野太郎氏を「麻生さんは評価が非常に厳しい」 9/5(日) 政治ジャーナリストの田崎史郎氏が5日、俳優の東山紀之がMCを務めるテレビ朝日系「サンデーLIVE!」(...続きを読む
【岸防衛相またまたGJ!】英海軍の最新鋭空母が日本到着 自衛隊と共同訓練実施へ。数週間にわたり自衛隊との共同訓練/岸防衛相「新たにカナダが加わわり、 日米英蘭加 5か国での共同訓練に。 自由で開かれたインド太平洋(FOIP)の実現に向けて」
英海軍最新空母が自衛隊と共同訓練へ 英海軍の最新鋭空母が日本到着 自衛隊と共同訓練実施へ 2021年9月4日 インド太平洋地域に展開中のイギリスの最新鋭の空母「クイーン・エリザベス」は4...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました