社会の話題と反応を発信していくネットメディア

辻元氏「総理をやっぱり目指さないとアカン」/総理を目指すかと言われた時以前は笑ってごまかしてたが、次に続く女性たちのためにも目指さないとアカンと思うようになった/ネット「あれ、辻元さんて確か・・・」「あれ、辻元さんて・・・」「あれ、辻元さん・・・」

政治

立憲・辻元氏「総理をやっぱり目指さないとアカン」 次に続く女性たちに姿示すためにも〈AERA〉

9/9(木)

──なぜ、日本では女性リーダーが誕生しないのでしょうか。 「妻が家で子育てをし、男性が会社で猛烈に働く」という高度成長期の成長モデルが関係していると思います。けれども、それはまさに日本社会が右肩上がりの時代の話。少子高齢化が進み、かつてのような高成長が望めない時代はバブル崩壊後にすでにやってきていたにもかかわらず、日本社会がモデルチェンジできなかったんです。だって今では男女共働きが当たり前でしょ。そうしないと若い世帯は食べてゆけない。子どもを産み、育てることができない。

■目指さないとアカン

それもこれも、日本では国会にあまりにも女性議員が少なすぎるという問題があります。それは立憲も同じ。私はよく言うのですが、枝野(幸男)さんに「自民党型のおっさんではないけれど、平成型のおっさんになったらあかん」と言っているんです。結局、執行部はほとんど男なんです。

──辻元さんは政権交代しかないと断言されています。

私は総理大臣はあらゆる法律、制度、税金の配分や使い道を決めて、社会に流し込む力を持っていると思っています。つまり、制度によって社会のモデルを変えていく力がある。

総理を目指すかと言われた時、以前は笑ってごまかしていたが、やっぱり総理を目指さなアカン

それで最低でも国会議員の3分の1は女性と決める。これを達成している国は、社会保障が充実していて幸福度が高く、情報公開度も高いと言われています。私たち超党派の女性議員が中心になって政治分野における男女平等を実現していくような法案も提出していますが、結局、努力義務に終わっています。

──辻元さんは総理を目指さないのでしょうか?

 初当選から25年、野党では最もキャリアが長い女性議員になってしまいました。これまで、総理を目指しますかって言われた時、笑ってごまかしていましたが、最近は次に続く女性たちのためにも、やっぱり目指さないとアカンと思うようになりました。政治はミッション(使命)、パッション(情熱)と同時に、クールだ、かっこいいと言われるファッションが必要です。私が土井たか子さんに憧れたように、誰かがやっぱりリーダーを目指さないといけない。そうでないと、いつまでたっても国会が変わりません。(AERA.DOT抜粋)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネット

でた、議員数ありき議論。これ最低の話し。議員は有能か無能かそれだけ。有能であれば女性でもいいし、無能なら女性でもダメ。当たり前だろ。

こういうこと言ってるからダメなのよ。この人。

立憲民主の女性って辻元、蓮舫、石垣のりこ・・・

これ真面目に言ってんの?冗談じゃなくて?本気なの?

笑いすぎて、腹が痛い。。。

参考記事

立民・泉政調会長 岸田氏の政策「立民とほぼ同じ。連立組めるのでは」、河野氏に「いちばん爆発力を持っている」/ネット「連立?枝野は単独過半数取るって言ってたけど」「共産党と選挙協力する団体と組めるわけないだろ」「しかし、立民から褒められる岸田と河野って」
立民・泉氏 岸田氏の政策「立民とほぼ同じ。連立組めるのでは」 2021年9月10日 23:30 立憲民主党の泉健太政調会長は10日のインターネット番組で、自民党総裁選に出馬を表明した岸田文雄前...続きを読む
TBSの「発言は誤り」共産党めぐる八代弁護士のひるおびでの見解についてのコメントに、保守派議員、ジャーナリストらが批判/足立康史議員は、安倍総理の国会答弁(R2.2.13)を引き合いに出し、「逆にTBSが謝罪とか訂正とかしたら、大変な問題になる」とツイート
TBS「発言は誤りでした」共産党めぐる八代弁護士のひるおびでの見解に 2021年09月11日 TBSは同局系情報番組「ひるおび!」(月~金曜午前10時25分)の10日放送で、レギュラーMCの八...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像、立民HP)

タイトルとURLをコピーしました