社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【総裁選、接戦】自民党員・党友電話調査でトップの河野氏から4番手の高市氏までが10ポイント以内に入る接戦/ネット「2位に入れば決選投票は議員票、高市さんに勝機あり!」「隠れトランプならぬ、隠れ高市がいるのでは」「混戦は高市さんに有利な流れ」

政治
スポンサーリンク

【独自】「総裁に河野氏」1位も接戦か?自民党員・党友に緊急電話調査

9/13(月)

日本テレビは、自民党の総裁選挙が今週17日から始まるのを前に、党員、党友を対象に独自に電話調査を行い、誰を支持するか尋ねたところ、河野ワクチン担当大臣が25%で1位であることがわかりました。

今回の自民党の総裁選挙は、国会議員票の383票と党員・党友票の383票で新しい総裁が選ばれます。国会議員票と同じ数である党員・党友票が勝敗を左右することから、その動向を探るため、日本テレビは、自民党の党員、党友を対象に独自に電話調査を行いました。

党員党友調査

今回の総裁選挙で、立候補を表明したり、検討したりしている人のうち、誰を支持するか尋ねたところ、河野氏が25%でトップ、石破元幹事長が21%で続き、岸田前政調会長が19%でした。そして、高市前総務大臣が16%、野田幹事長代行が3%でした。一方、「まだ決めていない・わからない」との回答は15%でした。

スポンサーリンク

党員・党友調査一位は?

トップの河野氏から4番手の高市氏までが10ポイント以内に入る接戦となっています。

今の自民党に「最も必要なこと」は

また、「今の自民党に最も必要なこと」を尋ねたところ、「世代交代」が最も多く、28%、「リーダーによる丁寧な説明」が22%、「派閥の解消」が16%などとなりました。

当面は、立候補を決めていない石破氏の動向が焦点となりますが、河野氏が優勢でありつつも、混戦模様であることから、今後、各陣営による支持獲得の動きが激しくなりそうです。

【日本テレビ緊急電話調査】9月11日・12日に実施 全国の有権者のうち自民党員・党友と答えた1019人が回答
調査協力:JX通信社

【独自】「総裁に河野氏」1位も接戦か?自民党員・党友に緊急電話調査(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
日本テレビは、自民党の総裁選挙が今週17日から始まるのを前に、党員、党友を対象に独自に電話調査を行い、誰を支持するか尋ねたところ、河野ワクチン担当大臣が25%で1位であることがわかりました。
解説:自民総裁選党員・党友調査 注目点は|日テレNEWS24
日本テレビは、自民党の総裁選挙が今週17日から始まるのを前に、党員、党友を対象に独自に電話調査を行い、誰を支持するか尋ねたところ、河野ワクチン担当相が25%で1位であることがわかりました。この調査について、政治部の竹内デスクが解説します。
スポンサーリンク

ジャーナリスト等の見立て

門田隆将氏「日テレ緊急電話調査で高市早苗氏が支持を急激に伸ばしている事が判明。それまで1桁台だった高市氏がいきなり16%にハネ上がり、岸田文雄氏に3㌽差と迫った。出馬表明し、地上波に出始めたら早速、数字が動いた。ネットでは圧倒的な人気を誇る高市氏。中国と対峙できる日本へ」

有本香氏「奈良選出の小林しげき衆議院議員は、二階派所属だが、同郷の高市早苗さん支持を表明している。小林議員によれば「高市効果」で自民党入党希望者が増えているとのこと。いま入党しても今般の総裁選の有権者にはなれないので皆さんご注意を。

加藤清隆氏「日テレの自民党党員・党友に対する電話調査によると、河野25%、石破21%、岸田19%、高市16%と1位から4位まで9ポイント以内という混戦になっていることが分かった。やはり出馬会見の優劣の差が反映したのだろう。今後、候補者による討論会が始まれば、この差がもっと縮まる可能性がある

渡邉哲也氏「党員党友調査 河野25 石破21 岸田19 高市16 野田3 不明15 高市1週間でここまで伸びた。ネットの反応では河野はピーク、不出馬と思われる石破野田で24 不明を合わせて39 どう転ぶかわからない。

山口敬之氏「先週の世論調査では河野さん有利。このままいくと河野さんという流れが、今日までは主流だが、この土日の調査(今回の9/10,11)で高市氏が上向いて数字に出てきたら流れが変わる」文化人放送局(2021/09/12)

長尾たかし議員「追い上げます! 皆さんのお力をお貸しください!」
スポンサーリンク

ネットの声

高市氏の伸びは大きい。本当はもっと伸びているでは。

「隠れトランプ」ならぬ「隠れ高市」がいるように思うんだが。

自民議員と党員のみなさん、今、国民の間では高市早苗ブームきてる。衆院選以降自民人気を伸ばしたいのなら、高市さん一択。

これは大きなうねりが来ているのでは?決戦にもつれこめば勝機あり!

今の日本の現状を理解し最もまともな政策を掲げているのは高市さん。

人気もそうだが、党員党友なら、なおさら高市さんの政策をみてほしい。

政策討論すれば、絶対高市氏、まだまだ票が伸びる可能性。

スポンサーリンク

参考記事

高市氏 強烈批判してきた中国メディアに 不敵笑みで応戦/「日本では泡沫扱いだが、「本命の1人」と書いていただいた。ありがとうございます、中国の新聞社の方/ネット「高市氏、さすがの対応」「軽ーく受け流し、言いたいことは言う見事な立ち振る舞い」
高市早苗氏 強烈批判してきた中国メディアに「ありがとうございます」不敵笑みで応戦 9/12(日) 自民党総裁選への立候補を表明している高市早苗前総務相(60)が12日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演した。 番...続きを読む
高市氏、首相に就任した場合も靖国神社参拝を続ける考えを重ねて強調/同盟国の米国が(参拝に)反対するのは理解できない/ネット「米国の反対とはオバマ政権(バイデンは副大統領)」「オバマの失われた8年間が中国の軍拡を助長し、トランプが止めた」
高市氏、靖国神社参拝を続ける考えを重ねて強調 靖国参拝、米中理解に全力 高市氏、犠牲に「敬意」 2021/9/12 自民党総裁選に出馬表明した高市早苗前総務相は12日のフジテレビ番組で、首相に就任した場合も靖国神社参拝を続ける...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました