社会の話題と反応を発信していくネットメディア

都医師会幹部らの病院の56%は空床/尾身氏が理事長を務める病院も受け入れ消極的で補助金だけを受け取る状況/「不適切な補助金は返還したい」にネットは怒り心頭 /「大問題。尾崎氏と尾身氏は会見すべき」「完全な偽善?」「詐◯まがいの行為だろこれ!」

covid19(コロナ)

東京都医師会幹部らの病院でコロナ病床の56%は空床 直撃に「不適切な補助金は返還したい」

2021.9.11

デルタ株による感染拡大はピークを越えつつあるが、東京都では9月10日現在で、新型コロナウイルスの新規感染者は1242人、死者15人、現在入院している重症患者は243人、自宅療養者は1万1千人以上と依然として多い。救急搬送が困難な状況も続いている。そんな中、医療ひっ迫を訴える東京都医師会、病院協会の幹部の病院で、補助金を受けながらも病床使用率が20%を切る病院もあることが、AERAdot.が厚労省関係者から入手した資料でわかった。

医療ひっ迫の危機が指摘されている中、東京都医師会の尾崎治夫会長は「臨時医療施設を、ぜひいくつか作っていただきたい」などとたびたび語っている。こうした要望を受けて、東京都では野戦病院(臨時医療施設)の設置が進んでいる。旧こどもの城で設置されたほか、旧築地市場の跡地や味の素スタジアム内でも準備が進む。

スポンサーリンク


田村憲久厚生労働大臣と小池百合子東京都知事は、こうした実態を問題視。コロナ患者を最大限受け入れることを要請し、正当な理由なく要請に応じず、勧告にも従わない場合は名前を公表する姿勢を見せている。しかし、厚労省関係者は「実は医師会が病院名の公表には執拗に反対している。その結果、コロナ患者の受け入れが進んでいない」という。

AERAdot.では、東京都医師会会員の病院や病院協会に所属する病院のコロナ患者用の病床数と実際の入院患者数、病床使用率のデータを、厚労省関係者から独自に入手した。

リストには都内の37病院の「極秘」とされる実態が記されていた。コロナ患者用の病床は614床、そのうち入院患者数は268人。病床使用率は44%にとどまった(数字は9月6日時点)。

補助金の返還などを考えているかの質問については、「不適切な補助金は返還します」と回答した。

コロナ患者を受け入れていない病院に対して、東京都医師会はどのような見解なのか。尾崎治夫会長に「使われていない病床が約2千床あること」、「空床のまま医師会構成員の医療機関に補助金が入ること」の見解を尋ねた。(尾崎会長の病院はリストに記載されていない)。

すると、「(空床について)東京都からデータをもらっていないのでわからない」、「医師会構成員という言葉がわからないので、回答は控えたい」と広報担当を通じて回答が来た。

本来であれば、国立病院や、尾身茂氏が理事長を務める、独立行政法人のJCHO(地域医療機能推進機構)の病院が患者を受け入れる話ですが、そこも受け入れに消極的で補助金だけを受け取る状況になっている。そんな中、民間病院で積極的に受け入れるなんて話になるはずがありません」

(AERAdot.抜粋:記事全文は以下)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネット

これって詐欺まがいの話だろ?返せばいいではない。

やっと形ばかりのコロナ病院の実態にメスが入った。

1日7万円の補償を得ながら都内約3千のコロナベッドが未活用。ありえん。

尾崎会長が「野戦病院を作ったら協力する」と吠えてたが、膝元の病院から是正しろ。

不適切な補助金は返還するってなに?不適切って知ってたら詐○だろ!

患者のために必死だってのが嘘だから”偽善”だし

参考記事

尾身氏の関係病院も132億円ぼったくり疑惑

コロナ病床30~50%に空き、尾身氏が理事長の公的病院 132億円の補助金「ぼったくり」疑惑(AERA) ネットは非難の声で溢れる:「今まで言ってきたことは何だったの?」「事実なら全額返金させるべきレベルの話し」「なるほど、だから政治に口出ししてたんだ?」
尾身茂氏が理事長の公的病院 132億円の補助金「ぼったくり」疑惑 政府分科会の尾身茂会長が理事長を務める地域医療機能推進機構(JCHO)傘下の東京都内の5つの公的病院で、183床ある新型コロナウイル...続きを読む
JUST IN 尾身氏、ワクチン3回目接種を政府に提案/ネット「ワクチン接種したら感染しない→重症化しない→3回目も必要」「ワクパスも3回打たないともらえないのかな」「半年で抗体が8割減するってことは半年間に3回を継続ってことね」
尾身氏、ワクチン3回目接種を政府に提案 9/9 12:25 新型コロナ基本的対処方針分科会の尾身茂会長は9日、政府に対し「いずれはブースター(3回目)接種も考えていただきたい」と提案し...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました