社会の話題と反応を発信していくネットメディア

台湾で中国による侵攻を想定した大規模軍事演習始まる/蔡英文総統「国家の価値と主権を守ることを世界に示したい」/岸信夫防衛相はベトナムで「台湾海峡の平和の重要性と、台湾が世界で果たす重要な役割を強調」と演説

政治
スポンサーリンク

台湾で大規模軍事演習始まる 中国による侵攻を想定

2021/9/13

中国による台湾侵攻を想定した台湾軍の大規模年次軍事演習「漢光」が13日、台湾各地で始まった。17日まで行われる。本来なら、同演習は7月に行われる予定だったが、コロナ禍のために約2カ月延期となった。

台湾の国防部(国防省)によると、今年の演習は防疫を最優先にして、例年と比べて規模を縮小した。メディアにも非公開とし、来賓も招かない。

今年の演習で注目を集めているのは、ハイテク装備を駆使する初参加の海軍精鋭部隊「海鋒大隊機動二中隊」だ。その機動力と戦力が検証される。

また、15日に実施される一般道路を使った戦闘機の離着陸訓練にも関心が集まっている。軍用空港が爆撃されたことを想定し、F16Vやミラージュ2000などの戦闘機が代替滑走路に指定された一般道路「佳冬戦備道」に着陸。弾薬や燃料を補給してから再び離陸する訓練だ。成功すれば、台湾空軍の機動力が高まる。(産経)

台湾で大規模軍事演習始まる 中国による侵攻を想定
【台北=矢板明夫】中国による台湾侵攻を想定した台湾軍の大規模年次軍事演習「漢光」が13日、台湾各地で始まった。17日まで行われる。本来なら、同演習は7月に行われ…
スポンサーリンク

蔡英文総統

毎年恒例となっている台湾の大規模な軍事演習の初日、私は兵士たちの懸命な努力と犠牲に感謝したいと思います。そして、私たちが国家の価値と主権を守るために尽力していることを再び世界に示したいと思います。

スポンサーリンク

岸信夫防衛相は、日曜日にベトナムで行ったスピーチで、台湾海峡の平和の重要性と台湾が世界で果たすことのできる重要な役割を強調した

スポンサーリンク

日本の防衛大臣、ベトナムで両岸の平和を強調

09/13/2021

 日本の岸信夫防衛大臣は、日曜日にベトナムで行ったスピーチの中で、台湾海峡の平和の重要性と、台湾が世界で果たすことのできる重要な役割を強調した。

岸信夫防衛大臣は、ハノイのベトナム国防省で行われた講演で、防衛大臣として初の海外出張となったが、その翌日、ベトナムのファン・ヴァン・ジャン防衛大臣と会談した際に、湾について言及し、インド太平洋地域における航行および飛行の自由の重要性を再確認した。

“…台湾は東シナ海と南シナ海の結節点に位置しており、地域の海洋安全保障にとって重要なポイントとなっています。台湾海峡の平和と安定は、地域にとっても国際社会にとっても重要である」と岸氏はスピーチで述べた。

岸防衛大臣は土曜日のジアン氏との会談で、台湾の運命が日本の国家安全保障と世界の安全保障の両方にとって深刻な懸念であることを明らかにした。(focusaiwan)

Japan's defense chief highlights cross-strait peace in Vietnam - Focus Taiwan
Tokyo, Sept. 12 (CNA) Japan's Defense Minister Nobuo Kishi highlighted the importance of peace in the Taiwan Strait and the key role Taiwan can play in the worl...続きを読む
スポンサーリンク

ネットの声

自由な世界は台湾と共にある。

岸防衛相が言うように、台湾は日本の防衛戦でもある。日本は台湾に協力すべき。

アメリカはトランプ政権時に実質台湾を国と認めているし、ブリンケンもそれを引き継いでいる。

高市さんと蔡英文さんの対談を見てみたい!

アジアだけでなく欧米とも手を組み、対中政策を強化すべき。

スポンサーリンク

参考記事

【動画あり】カリフォルニア州民主党知事のニューサムがリコールを喰らい、リコール選挙の応援に駆けつけたバイデンの車列に罵声が浴びせられる/「F**K BIDEN!」「ジョー・バイデンを中国に送れ!」
バイデン氏、カリフォルニア州リコール選挙を控え、来週ニューサム氏とキャンペーンを行う見込み カリフォルニア州知事リコール選挙の消印、投票箱への投函、本人の手による投票まであと1週間となり、ギャビン・ニューサム知事は、全米で最も人口の多いこ...続きを読む
【ブースター接種の議論を月内にも開始】ワクチンの3回目接種の是非について、厚労省は今月中にも専門家による会議で検討/ネット「2回打てば感染しないが重症化しないになって、次は3回打て」「2回で重症化されないのだったら、3回目打つ必要ないのでは」
「ブースター接種」の議論を月内にも開始へ 厚労省の専門家会議 9/13(月) 「ブースター接種」と呼ばれる新型コロナウイルスワクチンの3回目接種の是非について、厚生労働省は今月中にも、専門家による会議で検討を始める。接種が必要な場合...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました