社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【またも失望人事?】「赤羽国交相の続投、二之湯氏初入閣」に浮上に失望の声/ネット「国土交通相=公明党って何かあるの?」「中国に土地買いまくられてんだけど」「何回公明にやらせるんだ!」「露骨すぎる。来年の参院選に出馬しないニノ湯氏に最後のご褒美人事か?」

政治
スポンサーリンク

赤羽国交相の続投浮上 二之湯氏初入閣で調整

10/2(土)

自民党の岸田文雄総裁は2日、二之湯智元総務副大臣(77)を初入閣させる方向で調整に入った。公明党の赤羽一嘉国土交通相(63)の続投論も浮上。

既に政権の要となる官房長官に松野博一元文部科学相(59)を起用し、財務相に鈴木俊一元環境相(68)を充てるほか、茂木敏充外相(65)の続投を決定している。

午後に党本部などで残る閣僚の人選の検討を加速する。党役員人事と同様に「老壮青」のバランスを配慮した陣容となるかどうかに注目が集まる。

赤羽国交相の続投浮上 二之湯氏初入閣で調整(共同通信) - Yahoo!ニュース
 自民党の岸田文雄総裁は2日、二之湯智元総務副大臣(77)を初入閣させる方向で調整に入った。公明党の赤羽一嘉国土交通相(63)の続投論も浮上。既に政権の要となる官房長官に松野博一元文部科学相(59)

自民・二之湯智参院議員が引退表明

2021年06月06日

自民党の二之湯智参院政審会長(76)=京都選挙区=は6日の党京都府連大会で、来年夏の参院選に出馬せず政界を引退する意向を表明した。二之湯氏は京都市議を経て、2004年の参院選で初当選し現在3期目。総務副大臣などを務めた。

自民・二之湯智参院議員が引退表明:時事ドットコム
自民党の二之湯智参院政審会長(76)=京都選挙区=は6日の党京都府連大会で、来年夏の参院選に出馬せず政界を引退する意向を表明した。二之湯氏は京都市議を経て、2004年の参院選で初当選し現在3期目。総務副大臣などを務めた。
スポンサーリンク

ネットの声

公明党の国交大臣まだやるの? 日本の大切な土地、中国に取られ放題だな。

公明党はなんで国土交通相ばかりなんだ。知ってるけど。

国家の重要インフラを所管する国土交通省のポストを、連立している特定政党に何十年も割り当ていることに異常性を感じる。

来年の参院選には出馬しないニノ湯さんに最後のご褒美ですか。

公明党は連立のパートナーをやってる以上、閣僚枠を設けてもよいが、国土交通大臣はそろそろ自民党に返上して、別の大臣ポストを公明党に与えるべきではないか?

このまま総選挙に勝てないかもしれない。国民を舐めるとしっぺ返しが来る。

スポンサーリンク

参考記事

岸田氏、甘利氏を重視 要求通らぬ安倍氏、人事に不満「いら立ちを募らせる」 清新さ乏しく/安倍氏は岸田氏に「高市幹事長」と、萩生田氏の官房長官就任を求めた/ネット「安倍さん案のが選挙で勝てそう」「今回の人事は正直センスない」「選挙で勝てず短命に終わるのでは」
岸田氏、甘利氏を重視 要求通らぬ安倍氏、人事に不満 清新さ乏しく・自民〔深層探訪〕 10/2(土) 自民党新執行部が1日発足した。調整が続く閣僚・党役員人事から透けるのは、岸田文雄総裁が甘利明幹事長を重視していることだ。同氏と近い議...続きを読む
野党、甘利氏金銭問題で調査チーム設置に「呆れ」の声/ネット「控えめに言って馬◯だな」「学習能力というものが皆無」「衆院選で大掃除が必要」
自民幹事長に起用の甘利氏に野党が調査チーム設置 野党、甘利氏金銭問題で調査チーム設置へ 2021/10/1 立憲民主党の安住淳国対委員長は1日、自民党幹事長に起用される甘利明税制調査会長が2016年に経済再生担当相を辞任した金...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました