社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【台湾緊張5】岸田政権、台湾の悲痛な叫びを無視!/蔡総統「台湾が中国の手に落ちれば、アジアの平和に壊滅的な結果を招く」台湾は米豪に支援を求めた→岸田政権茂木外相「当事者間の対話で平和的な解決を期待」/ネットは怒りの声「世界に笑われてる」「謝謝!」「情けない!」

中国
スポンサーリンク

台湾総統、中国の手に落ちれば「壊滅的」結果招くと警告

スポンサーリンク

台湾総統、中国の手に落ちれば「壊滅的」結果招くと警告:台湾の防空識別圏には4日間で148機の中国空軍機が進入し緊張高まる

10月5日、台湾の蔡英文総統は米外交専門誌フォーリン・アフェアーズへの寄稿で、台湾が万が一中国の手に落ちれば、アジアの平和にとって「壊滅的な」結果を招くと警告した。

– 台湾の蔡英文総統は米外交専門誌フォーリン・アフェアーズへの寄稿で、台湾が万が一中国の手に落ちれば、アジアの平和にとって「壊滅的な」結果を招くと警告した。台湾の民主主義が脅かされる場合はあらゆる手を尽くして自らを防衛すると強調した。

台湾の防空識別圏には1日から4日間で148機の中国空軍機が進入しており、台湾を自国の領土と位置付ける中国からの圧力が急激に強まっている。

蔡総統は、各国が中国共産党のもたらす脅威について認識を強めるのに伴い、台湾と協力する価値を理解するはずだと指摘。

「台湾が万が一(中国の手に)落ちれば、地域の平和と民主的な同盟体制にとって壊滅的な結果を招くだろう。現代の世界的な価値競争において、権威主義が民主主義に勝るというメッセージを送ることになる」と論じた。

台湾は軍事対立を求めておらず、近隣国との平和的かつ安定的で、予測可能ならびに互恵的な共存を望んでいるとした。

スポンサーリンク


「しかし、台湾の民主主義と生活様式が脅かされる場合は、台湾はあらゆる手を尽くして自らを防衛する」と表明。台湾の存在が脅かされれば、市民が立ち上がることになるとした。

中国との対話は、同等の立場で政治的な前提条件なく行われることが必須とした上で、実施を改めて呼び掛けた。

中国の「人民解放軍によるほぼ毎日の侵入がある中で、台湾の対中関係に関する立場は変わっていない。台湾は圧力に屈することはないし、国際社会からの支持が積み上がったとしても冒険はしない」と言明した。

台湾総統、中国の手に落ちれば「壊滅的」結果招くと警告
台湾の蔡英文総統は米外交専門誌フォーリン・アフェアーズへの寄稿で、台湾が万が一中国の手に落ちれば、アジアの平和にとって「壊滅的な」結果を招くと警告した。台湾の民主主義が脅かされる場合はあらゆる手を尽くして自らを防衛すると強調した。

アメリカは中国に警告

スポンサーリンク

中国機の台湾威圧に茂木外相「平和的解決を期待」

2021/10/5

茂木敏充外相は5日の記者会見で、中国軍の戦闘機などが台湾の防空識別圏に進入したことに関し、「日本としては、台湾をめぐる問題が当事者間の対話によって平和的に解決されることを期待するというのが、従来からの一貫した立場だ」と述べた。

ポンペオ氏は「常に台湾と共にある」と声明

茂木氏は「引き続き動向を注視したい」としたうえで「さまざまな事態を考えながら、どのような対応がとりうるのか、どのような準備を進めなくてはいけないのか、しっかり検討していきたい」と語った。

中国は今月に入り台湾の防空識別圏に相次いで進入。4日には戦闘機など56機が進入しており、偶発的な衝突のリスクが高まるなどとして、米政府が批判を強めている。

中国機の台湾威圧に茂木外相「平和的解決を期待」
茂木敏充外相は5日の記者会見で、中国軍の戦闘機などが台湾の防空識別圏に進入したことに関し、「日本としては、台湾をめぐる問題が当事者間の対話によって平和的に解決さ…
スポンサーリンク

ネットの声

平和的に、と言っていたら今の事態になってしまった。 中共が経済破綻でもしない限り話し合いでの解決は無理!

いつまで寝言を言っているつもりだ。台湾は日本を捨てて、米豪に助けを求めている!

情けない。シェシェの本領発揮だ!隣国も助けられずに何のための国家だ。

そうやって綺麗事を言っている間に世界に相手にされなくなるよ。もう日本は見捨てられている。まだわからないのか。

憲法があるのはわかる。しかし、メッセージくらいしっかり出せ!

平和的解決=何もしないってこと。情けない、恥を知れ!

なんだこの政権は!高市さんならそんなことは言わない!

スポンサーリンク

参考記事

岸防衛相またも英断!/海自「いずも」空母化へF35B発着試験/岸防衛相は5日、事実上の空母化に向けて改修中の海上自衛隊の護衛艦いずもが四国沖で、短距離離陸・垂直着陸が可能な「米海兵隊のF35Bステルス戦闘機」発着試験を実施したと発表
海自「いずも」空母化へF35B発着試験 海自「いずも」空母化へF35B発着試験 四国沖で実施 2021/10/5 岸信夫防衛相は5日の閣議後記者会見で、事実上の空母化に向けて改修中の海上自衛隊の護衛艦いずもが四国沖で、短距離離...続きを読む
【台湾緊張4】舐められるバイデン!/台湾外相「台湾が戦争状態に対処するための準備を整えたい」/米国務省報道官「北京が台湾に対する軍事的、外交的、経済的な圧力と強制をやめるよう促す/中国は台湾に「ハエの泣き言だ」。米国に対し台湾のへの支援をやめるよう警告
台北より。台湾政府は月曜日、中国の軍用機56機が領空に侵入したことを非難した 台湾国防省は、台湾の防空識別圏の南西部に中国機が存在することを報告している。その中には、J-16戦闘機34機、H-6爆撃機12機、Su-30戦闘機2機、Yun-...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました