社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ニュージーランド首相、「コロナゼロ」戦略の失敗を認める/オークランドで7週間に及ぶロックダウン(都市封鎖)を実施した後も感染者数の減少に至らず

covid19(コロナ)

NZ首相、「コロナゼロ」戦略断念 デルタ株封じ込めできず

2021年10月4日

ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン(Jacinda Ardern)首相は4日、これまで推進してきた「コロナゼロ」戦略について、主要都市オークランド(Auckland)での新型コロナウイルス感染封じ込めに失敗したと認め、新たな取り組みが必要だと述べた。

ニュージーランドは、新型コロナウイルスの根絶を目指す厳格な政策により国土の大半が流行から守られ、国境封鎖下で国民はパンデミック(世界的な大流行)以前に近い日常生活を送っている。しかし、人口の多いオークランドで8月に発生した半年ぶりの市中感染は、7週間に及ぶロックダウン(都市封鎖)を実施した後も感染者数の減少に至っていない

アーダーン氏は記者会見で、感染力の強い変異株「デルタ株」が局面を一変させる「ゲームチェンジャー」となり、ウイルス根絶ができなくなったことが確認されたと語った。

「長期にわたる制限を導入しても、(感染者数が)ゼロになっていないのは明らかだ」

アーダーン氏は、コロナゼロ戦略を直ちに撤回するわけではないとしつつ、オークランドのロックダウンについては新規感染者数が減らなくても一部緩和する方針を示した

ウイルス根絶という当初の目標からは大きな方針転換となるが、アーダーン氏は新型コロナウイルスワクチンの接種が劇的に進んだことで、政策変更が可能になったと説明。「根絶が重要だったのは、ワクチンがなかったからだ。今はワクチンがあるので、やり方を変えることができる」と述べた。(AFP)

NZ首相、「コロナゼロ」戦略断念 デルタ株封じ込めできず
【10月4日 AFP】(更新)ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン(Jacinda Ardern)首相は4日、これまで推進してきた「コロナゼロ」戦略について、主要都市オークランド(Auckland)での新型コロナウイルス感染封じ込めに失敗したと認め、新たな取り組みが必要だと述べた。

ジャシンダ・アーダーン首相は記者会見で、「今回の発生とデルタ型では、ゼロに戻すことは非常に難しい」と述べ、政策を大きく転換した

アーダーン氏は、最大都市オークランドで170万人に影響を与えているロックダウンは段階的に縮小され、水曜日からはいくつかの自由が導入されると述べました。

この方向性の変更は、月曜日に新たに29人のCOVID-19感染者を記録し、現在のアウトブレイクの合計数が1,357人になったことを受けて行われた。ほとんどの症例はオークランドで発生しており、オークランドでは50日近くも封鎖状態が続いています。

圧力が高まる中、アーダン首相は、感染者をゼロにすることではなく、積極的にウイルスを根絶することが戦略であると述べています。厳重な監禁は、対象者の90%がワクチンを接種した時点で終了するとしています。

「長期間にわたる厳しい規制の結果、感染者数がゼロにならなかったことは明らかですでも、大丈夫です。今はある。だからこそ、私たちはやり方を変えていくことができるのです」と彼女は語った。

reuters.com

参考記事

【台湾緊張2】ポンペオ前国務長官がメッセージ:「我々はつねに台湾と共にある」/中国は米国の警告後も52機の航空機を台湾に送り込んだ/ここ4日間、爆撃機など145機が台湾の防空識別圏を突破。3日間で100回近い侵入が行われ緊張が高っている
ポンペオ前国務長官のツイート 我々は常に台湾と共にある。 中国、台湾領空に52機の軍用機を飛来させ、過去最大の侵犯事件に発展 2021年10月4日 中国軍は月曜日、台湾の防空圏に1...続きを読む
岸防衛相、決意をツイート「引き続き至誠を以て、責務を全ういたします」/ネット「岸政権の中で最も光る人事」「防衛相が岸さんでよかった。安心した」「引き続き日本の防衛をよろしくお願いします」
岸防衛相 ネットの声 岸先生が続投で本当に良かったです。尖閣や台湾が心配です。よろしくお願いします。 防衛大臣再任おめでとうございます。こんなに心強い事はありません。 お身体に気を...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました