社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「知中派でいいが媚中はいけない」林芳正氏/中国人権問題に懸念「どう考えても深刻」/ネット「この言葉を信じたい」「前に出た総裁選のとき、右手で握手しながら、左手には拳を握るのが外交だと何度も言っていた」「行動が伴って初めて信用できる」「どう対応するか見てみたい」

政治
スポンサーリンク

外相「知中派でいいが媚中はいけない」 林芳正氏

2021年11月8日 23:50

林芳正氏
自民党の林芳正元文部科学相は8日のBSフジ番組で、外相について「『知日派』という言葉があるように『知中派』であってもいい」と語った。同時に「『媚中(びちゅう)』ではいけない」と強調した。岸田文雄首相は10日に発足する第2次内閣で林氏を外相に起用する意向だ。

林氏は超党派の日中友好議員連盟会長を務める。党内などに「親中派」だとして、外相起用に否定的な声もある。これに関し「交渉をする上で相手をよく知っているのは知らないよりはいい」と述べた。

ウイグルの人権問題などについて「どう考えても深刻に懸念すべき問題だ」と話した。中国の人権に問題があると国際機関で認定された場合、他国と連携した制裁が検討対象として視野に入るとの認識を示した。(日経)

外相「知中派でいいが媚中はいけない」 林芳正氏
自民党の林芳正元文部科学相は8日のBSフジ番組で、外相について「『知日派』という言葉があるように『知中派』であってもいい」と語った。同時に「『媚中(びちゅう)』ではいけない」と強調した。岸田文雄首相は10日に発足する第2次内閣で林氏を外相に起用する意向だ。林氏は超党派の日中友好議員連盟会長を務める。党内などに「親中派
スポンサーリンク

林元文科相、中国人権問題に懸念「どう考えても深刻」

2021/11/9

林芳正元文部科学相

林芳正元文部科学相は8日夜のBSフジ番組で、中国の新疆(しんきょう)ウイグル自治区などの人権問題に関し「どう考えても深刻に懸念すべき問題だ。中国でも基本的人権が保障されないといけない」と強調した。林氏は10日発足の第2次岸田内閣で外相に就任する見通し。

林氏は日中友好議員連盟会長。「中国に寄り過ぎるのではないか」との懸念が自民党内にあるとの指摘に対し「『知中派』はあってもいい。媚中ではいけない。交渉する上で、相手をよく知っているのは知らないよりはいい」と訴えた。

林元文科相、中国人権問題に懸念「どう考えても深刻」
林芳正元文部科学相は8日夜のBSフジ番組で、中国の新疆(しんきょう)ウイグル自治区などの人権問題に関し「どう考えても深刻に懸念すべき問題だ。中国でも基本的人権が…
スポンサーリンク

ネットの声

今はこの言葉を信じたい。

トラップにかかっていなければそれでよし。やる以上は頑張ってもらいたい。

行動が伴って、初めて信用できる。取り敢えずRCEPは見直しで。

本当にそうか?実際をみてからの判断。

外務大臣だから国のことを第一に考えてください。

林氏、2012年の総裁選で「右手で握手しながら、左手には拳を握るのが外交だ」と何度も言っていた。信じたい。

スポンサーリンク

参考記事

マケナニー元報道官の妹ライアン・マケナニー氏「45(45thトランプ大統領)のゴルフスコアより低いのは、バイデンの世論調査の数字よ」/バイデン支持率ついに38%、カマラハリスはなんと28%/バイデン支持率38%で民主党中間選挙に暗雲(USA TODAY/Suffolk)
バイデンの支持率38%、ハリスは28% バイデン支持率38%、不支持59% ハリス支持率28%、不支持51% ライアン・マケナニー氏のツイート 45のゴルフスコアより低いのは、ジョー・バイデンの世論調...続きを読む
岸信夫防衛相、護衛艦「いずも」を視察/「広大な太平洋を含む海と空の守りにしっかり備える」「護衛艦を改修し洋上でF35Bを運用することが不可欠だ」/ネット「岸防衛相、日本の国防をお願いします!」「信頼できる大臣は岸さんくらい」「いつもいつもGJ」
岸防衛相のツイート 「太平洋の防衛力向上」 岸防衛相、空母型護衛艦を視察 2021年11月8日 16:30 岸信夫防衛相は8日、海上自衛隊横須賀基地(神奈川県)で護衛艦「いずも」を視察した。「いずも」は事実...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました