社会の話題と反応を発信していくネットメディア

10万円給付は所得制限960万円/マイナポイントは段階ごとに最大2万円付与 新たにカードを取得した人に5000円、健康保険証として使う手続きをした人に7500円、口座との紐付けをした人に7500円/ネットには不満の声続出:岸田政権と公明党に「ダメダこりゃ」

政治
スポンサーリンク

18歳以下への10万円の給付をめぐり、年収960万円の所得制限/マイナポイントは段階的に2万円

18歳以下への10万円の給付をめぐり、年収960万円の所得制限を設けることで合意しました。

一律給付を強く求めていた公明党ですが、「ばらまき」という批判を受け、党内でも所得制限を容認する意見もあったことから、公明党が折れる形でスピード決着となりました。

また、公明党は、マイナンバーカードを取得した人に3万円のポイント付与を求めていましたが、最大2万円分のポイントを付与することで一致しました。新たにカードを取得した人に5000円、健康保険証として使う手続きをした人に7500円、口座との紐付けをした人に7500円をそれぞれ支給する仕組みです。

スポンサーリンク

マイナポイント、段階ごとに最大2万円付与 自公が最終調整

11/10(水)
自民・公明両党は新型コロナウイルス感染拡大に対応するための経済対策のうち、マイナンバーカード保有者への「マイナポイント」付与について、新たにカードを取得した人に5000円分、カードを健康保険証として使うための手続きをした人に7500円分、預貯金口座とのひも付けをした人に7500円分をそれぞれ支給する最終調整に入った。公明側は当初、消費喚起などのために、カード保有者に一律3万円分を支給するよう求めたが、最大で2万円分の支給となる。

ポイント付与を巡っては自民の茂木敏充、公明の石井啓一の両幹事長が9日に協議を行い、カード取得などの段階ごとに支給することで合意した。一方、支給額については結論を出さず、両党で調整を続けることになっていたが、その後の両党の協議で大筋で一致した。

政府は2020年9月以降、カード保有者に買い物などで使えるポイントを還元するマイナポイント事業を実施。同事業は1人当たり最大5000円分まで付与される仕組みで、還元を受けられる期間は21年12月末までとなっている。(毎日新聞)

マイナポイント、段階ごとに最大2万円付与 自公が最終調整(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 自民・公明両党は新型コロナウイルス感染拡大に対応するための経済対策のうち、マイナンバーカード保有者への「マイナポイント」付与について、新たにカードを取得した人に5000円分、カードを健康保険証とし
スポンサーリンク

ネットの声

最初に取得した人には特段のメリットもない。

なんでいちいち公明党様のご承認をいただかないと決められないんだろう?

こんなせこいやり方で、しかも銀行口座に紐付けとか、マイナンバーカードを作るのを止める

ほんと面倒臭いし、あれやこれやケチ臭い。

前も5千円ポイント付与であまりマイナカード作らなかっけど、今回も同じでは。こんなせこくてめんどくさいもの貰おうと思わんわ。

10万円給付もそうだけど、新型コロナウイルス感染拡大に対応するための経済対策って言いながら、「マイナンバーカード普及拡大対策」だね。

マイナカードって、コロナの経済対策とカンケーないじゃん。ポイント云々ではなく、本当に必要ならそれを訴えないとだめ。ポイントで釣ろうなどと愚の骨頂。

スポンサーリンク

参考記事

【強大化する中国】ペンタゴンが発表した中国の軍事力に関する最新の年次報告書によると、中国の海軍は今や世界最大の海上軍事力であり、10年後までに460隻の軍艦を配備する予定/3隻目の空母が早ければ来年2月にも出航する
中国海軍は今や米国を超えて地球上で最大の海上戦力 NEW - 米国防総省の新しい報告書によると、中国の海軍は今や米国を超えて地球上で最大の海上戦力となっています。そして、3隻目の空母が早ければ来年2月にも出航するという。 中国の...続きを読む
動画あり【トランプは正しかった9】昨年8月に起きた事件、2人を銃で死亡させた17歳のリッテンハウス被告の裁判で「被害者が最初に銃を抜いた」と供述し正当防衛の可能性/当時バイデンはリッテンハウスは白人至上主義者だと主張し、トランプ大統領は正当防衛だと擁護していた
リッテンハウスの「被害者」が最初に銃を抜いたことを認めたため、検察は崩壊したように見える 8 Nov 2021 ウィスコンシン州ケノーシャのカイル・リッテンハウスの殺人裁判で、検察側の重要証人であるガイジ・グロスクロイツが、逃げるテ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました