社会の話題と反応を発信していくネットメディア

三浦瑠麗さんに賠償命令 ツイッター投稿で30万円―東京地裁(時事)/プライバシーを侵害されたなどとして、300万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決、訴えを一部認め、三浦さんに30万円の支払いを命じた。

事件

三浦瑠麗さんに賠償命令

三浦瑠麗さんに賠償命令 ツイッター投稿で30万円―東京地裁

2021年11月15日

テレビ朝日の男性社員が、国際政治学者の三浦瑠麗さんのツイッターでの投稿でプライバシーを侵害されたなどとして、300万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が15日、東京地裁であった。品田幸男裁判長は男性の訴えを一部認め、三浦さんに30万円の支払いを命じた。

判決によると、週刊誌「週刊ポスト」は2019年4月、男性と当時婚姻関係にあった女性がNHK記者と不倫していたと報道。テレビ朝日は同月、女性が司会を務めていた同社の深夜討論番組への出演見合わせを発表した。

三浦さんはこれを受け、ツイッターに「週刊ポストは女性の相手が破綻事由でないことも、離婚訴訟中であることも知っていてあえて隠して不貞行為のように書いた」などと書き込んだ。

スポンサーリンク


品田裁判長は、離婚訴訟にまで至る婚姻関係の破綻は夫婦間のトラブルの中で最も深刻で、公開されたくない事実だと指摘。「原告はみだりに公表されないことにつき法的保護に値する利益を有していた」として、投稿がプライバシー侵害に当たると判断した。

三浦さんは取材に対し、「まだ判決文を見ていない」とコメント。男性は「ネット上の発言にも責任が伴うことを改めて示した判決だ」としている。

時事ドットコム
三浦 瑠麗(wkipedia)

1980年生まれ。日本の政治学者(国際政治学・比較政治学)。学位は博士(法学)(東京大学・2010年)。株式会社山猫総合研究所(独立系シンクタンク)代表。旧姓は濱村。

独立行政法人日本学術振興会特別研究員、東京大学政策ビジョン研究センター講師などを歴任した。

三浦瑠麗 - Wikipedia

参考記事

不人気のCNN、視聴率が10月にまたしても大暴落/大規模な人事異動でオンエア中のかなりの数の「人材・スタッフ」が解雇されると報道される/
CNN、大規模な人事異動でオンエア中のタレントやスタッフを「かなりの数」解雇すると報道される 2021年11月13日 CNNの視聴率が10月にまたしても大暴落し、平均視聴者数100万人以上の番...続きを読む
長島昭久氏起つ!武蔵野市外国人への住民投票権「徹底的に戦う」/街頭演説(動画あり)「なぜこんなに急ぐのか。堂々と広報に掲げてパブリックコメントも吸い上げ、対話につぐ対話を重ねる重大な問題」「3ヶ月経てばみんな権利を持てる。こんな馬鹿な話はない」/ネットに賛辞殺到
長島氏街頭演説「抜粋」 (長生会さんのツイートより)  動機がわからない。なぜ、こんなに急ぐのか。堂々と広報に掲げてパブリックコメントも吸い上げて、対話につぐ対話を重ねていかないとダメな重大な...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

画像(wikipedia)

タイトルとURLをコピーしました