社会の話題と反応を発信していくネットメディア

自民が「積極財政」本部、最高顧問に安倍氏 歳出圧力強める/幹部に積極財政派が名を連ねる。西田昌司本部長、最高顧問に安倍晋三元首相、幹事長城内実氏、顧問に高市早苗氏、世耕弘成氏、古屋圭司氏らが就任

政治
スポンサーリンク

自民が「積極財政」本部、最高顧問に安倍氏 歳出圧力強める

2021年12月1日

自民党の財政政策検討本部(西田昌司本部長)は1日、党本部で初会合を開いた。最高顧問に安倍晋三元首相、顧問に高市早苗政調会長らが就いた2022年夏の参院選を見据え、22年度予算編成に向けて党内の歳出圧力が強まる。

同本部は22年春をめどに提言をまとめる。政府が同年夏にまとめる経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)への反映をめざす。

西田氏は会合で「経済を再生して財政再建というのが安倍政権以来の政策だ」と述べた。安倍氏は「先進国の中でも最もしっかりと雇用を守っている。今まで積極的な財政出動を行った成果だ」と語った。

中国、安倍氏の「日本有事」発言に「でたらめ」猛反発/ネット「効いてる効いてる、正しいということだ」「岸田氏は五輪外交ボイコットはよ!」
中国、安倍氏の「日本有事」発言に「でたらめ」猛反発 中国、安倍氏の「日本有事」発言に「でたらめ」猛反発 2021/12/1 安倍晋三元首相が、台湾のシンクタンクの招きに応じてオンラインで講演し「台湾有事は日...続きを読む

スポンサーリンク


幹部に積極財政派が名を連ねた。幹事長は城内実氏が務め、顧問に高市氏のほか世耕弘成参院幹事長や古屋圭司政調会長代行らが就任した。安倍、高市、世耕各氏は11月、経済対策の策定過程で「真水で30兆円超」をそれぞれ要求した。

同本部は従来の財政再建推進本部を改組し、「財政再建」の文言を落とした。総裁直轄機関の財政健全化推進本部が誕生したものの党内は歳出拡大論が勢いを増す。

自民が「積極財政」本部、最高顧問に安倍氏 歳出圧力強める
自民党の財政政策検討本部(西田昌司本部長)は1日、党本部で初会合を開いた。最高顧問に安倍晋三元首相、顧問に高市早苗政調会長らが就いた。2022年夏の参院選を見据え、22年度予算編成に向けて党内の歳出圧力が強まる。同本部は22年春をめどに提言をまとめる。政府が同年夏にまとめる経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)への...続きを読む
スポンサーリンク

ネットの声

イケイケどんどん。

積極財政派が経済政策の実権を握ったようだ。よかった。

積極財政に賛成。財務省の言いなりになったら日本がダメになる。

財政再建に関する議論などもういらない。

コロナ禍の時期に、財政出動しないでいつするのか?今でしょ!

ガンガン岸田総理の尻を叩いてほしい。

スポンサーリンク

参考記事

安倍元首相 “中国の台湾への軍事的冒険は経済的自殺への道”/「台湾有事は日本有事であり、日米同盟の有事」/ネットには賛辞の声
安倍元首相 “中国の台湾への軍事的冒険は経済的自殺への道”/ 安倍元首相 “中国の台湾への軍事的冒険は経済的自殺への道”/「台湾有事は日本有事であり、日米同盟の有事 2021年12月1日 14時01分 中国...続きを読む
【彭帥さん事件】女子テニス協会、政府関係者の疑惑を受けて中国で開催されるすべてのトーナメントを中止すると発表(wsj)
WTA、中国でのすべてのトーナメントを中止する 女子テニス協会は、元政府高官に対する性的暴行の申し立てが、彭帥氏のソーシャルメディアアカウントに掲載されたことを受け、プレーヤーの彭帥氏の安全性への懸念のため、中国でのすべてのトーナメントを...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました