社会の話題と反応を発信していくネットメディア

安倍元首相 “中国の台湾への軍事的冒険は経済的自殺への道”/「台湾有事は日本有事であり、日米同盟の有事」/ネットには賛辞の声

政治

安倍元首相 “中国の台湾への軍事的冒険は経済的自殺への道”/

安倍元首相 “中国の台湾への軍事的冒険は経済的自殺への道”/「台湾有事は日本有事であり、日米同盟の有事

2021年12月1日 14時01分

中国が台湾への軍事的な圧力を強めていることについて、自民党の安倍元総理大臣は「軍事的冒険は経済的自殺への道だ」と指摘し、習近平国家主席ら中国の指導部に対し、関係国で連携して自制を求めていくべきだという考えを強調しました。

自民党の安倍元総理大臣は、台湾の民間の研究機関が開いた会合にオンラインで出席し、台湾をはじめとする地域情勢について講演しました。

この中で、安倍氏は中国が軍事費を拡大させ、台湾への圧力を強めていることに強い懸念を示したうえで、「台湾有事は日本有事であり、日米同盟の有事でもある。この点の認識を習近平国家主席は、断じて見誤るべきではない」と指摘しました。

そして、「日本と台湾、民主主義を奉じるすべての人々は、習主席と中国共産党のリーダーたちに『誤った道に踏み込むな』と訴え続ける必要がある。軍事的冒険は経済的自殺への道でもあり、台湾に軍事的冒険をしかけた場合、世界経済に重大な影響を及ぼし、中国は深手を負うことになる」と強調しました。

また、安倍氏は台湾によるTPP=環太平洋パートナーシップ協定への参加やWHO=世界保健機関の会合への参加を支持する考えを示しました。

エラー|NHK NEWS WEB

ネットの声

まさに!中国に利益どころが百害があると知らしめることが大事。

米、欧州、豪州、インドと一体になって中国包囲網を!

不動産バブル崩壊が間近でそれどころではないはず。

こういう発言ができる人が今の政治家に少ない。高市さんに期待している。

ぜひ、高市ー安倍政権を!今の岸田、林、謝謝にはうんざりだ!

普通なら、五輪の外交ボイコットを宣言している時期。岸田、林にはできない相談だろう。何も期待していない。

高市総理、安倍副総理兼外相を期待!

参考記事

リーク文書!/「習◯平氏と中国高官がウイグル人、イスラム教徒への弾圧に関係している」という文書がリーク/習◯平氏の2014年の秘密演説の内容がロンドンで開かれている「ウイグル法廷」に提出された
リークされた文書「習◯平主席と中国高官がウイグル人、イスラム教徒への弾圧に関係している」 「習近平国家主席と中国高官がウイグル人への弾圧に関係している」との文書が流出」 習...続きを読む
CNNアンカー、クリス・クオモはやはり詰んだ:兄、クオモ前知事のセクハラ揉み消し加担で無期限停職処分に!/45thトランプ大統領「グレートニュースだ。CNNのクオモが無期限の停職だ!ひどい視聴率のせいか、それとも兄のせいか?両方だろう」
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 "テレビ視聴者にとって素晴らしいニュースだ!クリス・クオモを無期限に停職させた。大きな疑問は、CNNやMSDNC(NBC)にまで浸透している彼のひど...続きを読む
トランプ氏任命の連邦判事、義務化を推進するバイデンに鉄槌!バイデンのワクチン義務化は違憲!/連邦判事はジョー・バイデンの医療従事者へのワクチン義務化を全米で阻止
バイデンの医療従事者へのワクチン義務化を全米で阻止 連邦判事、ジョー・バイデン氏の医療従事者へのワクチン義務化を全米で阻止 - Reuters 裁判所は2つのバイデンC...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました