社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NHK、最も重要な『オミクロン株の感染は、全員が軽症か無症状』をヘッドラインにせず、「オミクロン株 日本含め29の国と地域で確認」のタイトルに

コロナ
スポンサーリンク

オミクロン株 日本含め29の国と地域で確認(2日21:30時点)NHK

2021年12月2日 22時03分

NHKが2日午後9時半時点でまとめたところ、新たな変異ウイルス、オミクロン株の感染は、日本を含め世界の29の国と地域で確認されています。

日本以外では、
▽アジアが香港、韓国、インド
▽オセアニアが、オーストラリア
▽北米では、アメリカ、カナダ
▽南米では、ブラジル
▽ヨーロッパでは、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、オランダ、ベルギー、デンマーク、チェコ、オーストリア、スウェーデン、スペイン、ポルトガル、スイス、アイルランド、ギリシャ
▽中東のイスラエル、サウジアラビア、UAE=アラブ首長国連邦
▽アフリカの南アフリカ、ボツワナ、ナイジェリアで、
それぞれ感染が確認されています。

スポンサーリンク

各地の感染者の症状は

オミクロン株に感染した人の症状について、ECDC=ヨーロッパ疾病予防管理センターは、11月30日、EU=ヨーロッパ連合の域内で感染が確認された11か国の合わせて44人に、重症や死亡の報告はなく、把握している範囲で全員が軽症か無症状だと明らかにしています。

また、11月に感染者が確認されたアフリカ南部ボツワナでは、保健当局の高官が12月1日、ロイター通信のインタビューに対し、19人の感染者のうち、16人は無症状で、3人は極めて軽い症状だと説明しています。

スポンサーリンク


オミクロン株による症状の程度などについて、WHO=世界保健機関は「まだ詳しくはわかっていない」とする一方「数週間と言わず、今後数日でより多くの情報が得られる見通しだ」という見解を示しています。

松野官房長官「濃厚接触者 体調悪化など報告ない」

松野官房長官は午前の記者会見で「1例目のナミビアから入国した陽性者の濃厚接触者は、発熱の有症状者が1名いたが、コロナ検査の結果は陰性であったと判明した。その他の方は無症状であり、現時点で体調が悪化したなどの報告は受けていない。また、2例目のペルー滞在歴のある陽性者の濃厚接触者も、現時点では体調が悪化したなどの報告は受けていない。引き続き、自治体とも連携しつつ、濃厚接触者の情報の把握などに取り組んでいく」と述べました。

スポンサーリンク


韓国 オミクロン株感染の5人「4人無症状 1人微熱」

韓国で新たな変異ウイルス、オミクロン株への感染が確認された5人について、保健当局は、2日、4人が無症状で、1人が微熱の軽症だと明らかにしました。

無症状の人のなかには、当初、頭痛や微熱、のどの痛みなどの症状があったものの、その後、症状が改善して無症状になった人もいるということです。

また、5人のうち2人がワクチン接種を完了し、3人がワクチンを接種していなかったということです。

感染した人たちは現在、病院などで隔離措置がとられています。

オミクロン株 日本含め36の国と地域で確認(3日16:00時点) | NHKニュース
【NHK】NHKが3日午後4時時点でまとめたところ、新たな変異ウイルス、オミクロン株の感染は、日本を含め世界の36の国と地域で確認…
スポンサーリンク

ネット

意図的にやってるの?

わざとくさ。。。

NHKらしい。

あまりにも軽症者が多いね。無症状も。これの意味するところは明らか。

また煽るつもり?

さすがNHK、そんなにビビらせたいの?

オミクロンは弱毒化してるって証左ではないのかな?

スポンサーリンク

参考記事

ビオンテック(BIONTECH)の創業者、「オミクロンは、ワクチ◯を接種した人の感染を増やす可能性がある」と語る
バイオエヌテック(ビオンテックとも)社の創業者「COVID-19の新亜種は、ワクチンを接種した人の感染症を増やす可能性がある」 - WSJ オミクロンはワクチンを接種した人に感染するリスクがある 2021年11月30日午後4時26分...続きを読む
【不都合な真◯11】『感染率が全米一低い』フロリダ州はノーロックダウン、ノーマスク、学校はオープン、ワクチン義務化企業は制裁、と全米で最もコロナにオープンな州です/この事実をメディアは無視し、「米国立衛生研究所所長」が理由を答えるのを拒否するのはなぜですか?
全米で最も低いフロリダのコロナウイルス感染率がさらに低下 フロリダ州は、国民一人当たりのコロナウイルスの1日の発症率が全米で最も低いことを報告し続けており、その数字は連休中にさらに低下した。 11月29日に更新されたニューヨーク・タイムズ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました