社会の話題と反応を発信していくネットメディア

動画あり【予算委】高市氏「台湾の平和と安全は日本に直結している。中国の台湾侵攻能力が加速している。中台有事が発生した場合に備え、中台在留邦人の救出手段について検討をしておかなければならない」

政治
スポンサーリンク

高市氏「台湾有事の際、中国、台湾の在留邦人救出は、現在の自衛隊法で十分か?」

ピーチ太郎2ndさんのツイート

高市氏「台湾は与那国島から110kmの近距離にある、バシー海峡は日本の重要なシーレーン。台湾の平和と安全は日本に直結している。昨年380機の中国軍機が台湾に侵入した。

中国は武力行使を放棄しない方針を決めており、中国の台湾の侵攻能力が加速している。中国、台湾の在留邦人の救出を検討しておかなければならない。

総理は、現在の自衛隊法は在外邦人救出に十分とお考えか?」

岸田氏「日本人の安全、安心を守るのは政治の重要な役割だ。自衛隊法84条の3は平和安全法制でも議論があった。十分な審議はあったが、84条の4、自衛隊が現地の安全をどう確認するかについては改善を指示した。平素からの準備が必要だ」

スポンサーリンク

ネットの声

高市さんの「台湾の平和と安全は日本に直結している」という言葉に集団的自衛権の範疇だと言う意味が含まれているように感じた。

台湾有事はもはや絵空事ではない。中国は必ず仕掛けてくる。

在留邦人の救出もそうだが、台湾有事の際の、「集団的自衛権」についても岸田氏の見解を聞きたかった。

台湾有事の際、岸田氏が総理でないことを祈るのみ。

あと6年で仕掛けてくるとの米国の見方だとすると、岸田政権の可能性は低いが、次が高市さんでないと意味がない。

中国の「台湾侵攻」があったばあ、集団的自衛権の範疇かどうかが問題。邦人救出もその一環としての措置と言っているなら良しだが。

スポンサーリンク

参考記事

動画あり【予算委】高市氏、岸田氏に切り込む「総理の言う適切な時期、国益はどういったものなのか?」岸田氏「各国の様々な動きを勘案して、時期を考える」高市氏「自ら決めるとも言っていた。早期にしっかりしたメッセージを」/ネット高市氏絶賛、日和見の岸田氏に批判の声
高市政調会長、岸田氏に切り込む ピーチ太郎2ndさんのツイート 高市氏「総理の言う、(ボイコットの)適切な時期、国益というのはどういったものなのか?」 「えーと、まず、適切なタイミングは、オリンピックまでの期間の中で、各国の様...続きを読む
45thトランプ大統領「フェイク・ニュース・メディアは国の恥だ!彼らは私の発言を取り上げて、文字通り正反対のことを書く。彼らは本当に国の恥であり、災害である。Make America Great Again!
リズ・ハリントン氏「トランプ大統領声明:民主党に足下を見られているミッチをやめさせろ!」 ミッチ・マコーネルはすべてにおいて民主党に勝利をもたらしている。この壊れたヨボヨボのカラスはどうしたものか?彼は共和党の上院議員と共和党を傷つけてい...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました