社会の話題と反応を発信していくネットメディア

また出ました朝令暮改!【右往左往、二転三転、右顧左眄岸田政権にNOの声】岸田首相「オミクロン濃厚接触者の受験機会を確保指示」/日本到着便の「予約停止」撤回に続きまたも!/ネットは非難の嵐

コロナ

濃厚接触者の受験機会確保 オミクロン株市中感染で指示―岸田首相

濃厚接触者の受験機会確保を オミクロン株対応、年内に具体策―岸田首相指示:時事ドットコム
岸田文雄首相は26日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の市中感染が国内で広がりつつあることを受け、オミクロン株感染者の濃厚接触者となった受験生について、別室受験を含む受験機会確保の方策を検討するよう文部科学省に指示した。首相周辺が明らかにした。

岸田政権は24日に、オミクロン株感染者の濃厚接触者は症状の有無にかかわらず受験を認めないことを決めていた

オミクロン接触者の受験不可 文科省が大学入試指針改定

文部科学省は24日、国公私立大の個別入試における新型コロナウイルス感染症対策のガイドラインを改定し、オミクロン株感染者の濃厚接触者は症状の有無にかかわらず受験を認めないことを決めた。同日付で各大学に通知した。来年1月15、16日に実施される大学入学共通テストでも同様の対応になるとみられる。

政府がオミクロン株感染者の濃厚接触者に14日間の宿泊施設での待機を要請することに対応した。文科省は各大学に対し、コロナの影響で受験できなかった受験生のために追試や日程の振り替えなどを求めており、「引き続き配慮を検討してほしい」としている。

ネットの声

本当にいい加減にしてもらいたい。何の考えもなく重要なことを安易に決めすぎだ!

いい加減な気持ちで決定してるだろ。受験生の身にもなってみろ。

批判されたら撤回する。毎度毎度の朝令暮改政権。こんな政権の言うことは誰も信用しない。

はっきり言わせてもらうが、オオカミ少年政権だ!

日本人の帰国禁止と同じ展開。官僚機構が、官邸の意向を確かめずに政策を決定している

この政権、世論が反発したものは撤回するぞ。

情けない。外交ボイコット然り、日本人の帰国禁止に続いてまたしても。もう信用できない。

参考記事

【岸田氏、あのバイデンからNGを喰らう】1月の首脳会談絶望的。林外相と岸防衛相の1月訪米も見送りに/ 外交ボイコットが遅すぎ、米国の不信感を高めたとの指摘も/ネット「当然そうなるわな」「バイデンからもNGをくらうとは」
岸田政権、1月訪米見送り。 林外相と岸防衛相が来年1月上旬に予定していた訪米を見送る方向で調整に入った。 米国側の提案で、オミクロンの感染拡大を理由にしている。 バイデン氏と岸田氏の日米...続きを読む
閣僚経験者が絶句「岸田には何もない。安倍でも国家観が、菅でも実行力があったのに」「人の話は聞いても、決められない」/ネットの声「官僚経験者でなくてもわかる」「日和見、優柔不断」
閣僚経験者が絶句「岸田には何もない。安倍でも国家観が、菅でも実行力があったのに」 12/22(水)  岸田文雄政権の「蛇行運転」が止まらない。政権発足後2ヵ月が経過したが、その核であるはずの首...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました