社会の話題と反応を発信していくネットメディア

控えめに言って人権侵害【無能、岸田政権にNOの声】/「オミクロン接触者の受験不可・文科省が大学入試指針改定」/ネットは非難轟々、怒りのコメントで溢れる

covid19(コロナ)

オミクロン接触者の受験不可 文科省が大学入試指針改定

文部科学省は24日、国公私立大の個別入試における新型コロナウイルス感染症対策のガイドラインを改定し、オミクロン株感染者の濃厚接触者は症状の有無にかかわらず受験を認めないことを決めた。同日付で各大学に通知した。来年1月15、16日に実施される大学入学共通テストでも同様の対応になるとみられる。

政府がオミクロン株感染者の濃厚接触者に14日間の宿泊施設での待機を要請することに対応した。文科省は各大学に対し、コロナの影響で受験できなかった受験生のために追試や日程の振り替えなどを求めており、「引き続き配慮を検討してほしい」としている。

オミクロン株以外のコロナ感染者の濃厚接触者はこれまでと同じく、①PCR検査で陰性②受験当日も無症状③公共の交通機関を利用せずに試験場に行く④別室で受験―を全て満たせば受験を認める。

オミクロン接触者の受験不可 文科省が大学入試指針改定
文部科学省は24日、国公私立大の個別入試における新型コロナウイルス感染症対策のガイドラインを改定し、オミクロン株感染者の濃厚接触者は症状の有無にかかわらず受験…

ネットの声

百田尚樹氏「ペストか何かと勘違いしてるのか! 典型的な「羹に懲りて膾を吹く」。 頭の悪い官僚の考えること」「高校か予備校のクラスに感染者が1人でたら、クラス全員が受験できないのか。 あるいは教師か講師に感染者が出たら? 他にも様々なケースが想定される。 文科省、頭、大丈夫か」

橋本徹氏「これはやりすだ。日本人の入国停止にはじまり、濃厚接触者の施設隔離や受験禁止。法の支配も人権尊重も吹っ飛んできている。大学や学術会議はここで声を上げないのか!」

全く狂気、こんなのありえない。

待ってこれはおかしいだろ、、、 受験生だけど、、これやられたらたまったもんじゃないよ なんで濃厚接触者もなんだよ、、 自己責任もクソもないやん、、

これを擁護しているコロナ脳に問題点を教えてやる。各大学に別日を設定するよう『検討』ということは大学によっては対応できないし、そもそも追試があってもダメ。濃厚接触者は確認された日も人数もバラバラ。追試を何回設置すればいいのか?

スポンサーリンク


憲法違反だろ!「濃厚接触」だけで大学受験できないのは人権侵害だ。

これ塾でクラスター発生もしくは1人発症して濃厚接触者に認定されてしまうと別会場でも別日に追試もできずに下手したら浪人確定になるってことだよね? それは可哀想だし何か救済措置取らないとおかしくないかな?

私がもし校長先生なら、全校集会で次のように言う。「今無料でPCR検査をやっていますが、軽はずみに受けないでください。家族が陽性でもあなたに症状がないなら受けないで。大切な友達の人生に大きな悪影響を与えます」

こいつは独裁者か?コロナをもって来れば何でもできると思っているのか?!

許せない。感染した受験者は1年間の苦労が水泡に。そんな権利はこの人にはない!

将来に向けて希望を抱き、そこに努力を積み上げた者にとっては、酷な話だ!

外交ボイコットはグズグズするくせに、国民への厳しいルール変更は速攻か!

スポンサーリンク


高3の息子は高2の時に修学旅行も文化祭も中止、部活も少なくなり暗い青春を過ごしました。 やっと前向きに受験勉強してるのに、今度は受験資格を奪われるかもしれません。

弱毒化の傾向にあるからせめて感染者との接触の有無で試験場を分ければ良いのでは? 受験させないのは余りに気の毒すぎる。

オミクロンと他の株の違いは?なんでオミクロンだけ特別なんだ!

ふざけるな!受験生がどんな思いで勉強してきたか知らんのか!

この無為無策、無能政権は引き摺り下ろさなければいけない!

オミクロンの症状トップ5はこれ👇

参考記事

高市政調会長「台湾有事は日本有事になり得る。交流を深めて」。ヒゲの隊長「日台関係をより深化させ、中国に対峙(たいじ)する」(日台共栄首長連盟の設立総会)
高市政調会長「『台湾有事』は『日本有事』になり得る。交流を深めてほしい」 日台オンライン会議開催 関係深化へ、与党「2プラス2」第2弾 佐藤正久氏「価値観が同じ。中国に対峙」 2021.12/...続きを読む
【右顧左眄、岸田氏やっと決断】北京五輪に閣僚ら派遣せず 政府、米英と協調姿勢/ネットはため息、「遅気に失した」の声
五輪に閣僚級派遣見送り 表明へ 北京五輪に閣僚ら派遣せず 政府、米英と協調姿勢 2021/12/24 政府は来年2月の北京冬季五輪への対応を巡り、閣僚ら高官の派遣を見...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました