社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【右顧左眄、岸田氏やっと決断】北京五輪に閣僚ら派遣せず 政府、米英と協調姿勢/ネットはため息、「遅気に失した」の声

政治

五輪に閣僚級派遣見送り 表明へ

北京五輪に閣僚ら派遣せず 政府、米英と協調姿勢

2021/12/24

政府は来年2月の北京冬季五輪への対応を巡り、閣僚ら高官の派遣を見送る方針を決めた。24日に松野博一官房長官が記者会見で表明する見通し。日本代表選手団は予定通り大会に参加する。人権問題を理由に政府代表を派遣しない「外交ボイコット」を発表した米国や英国と協調する姿勢を示した形だ。複数の政府関係者が明らかにした。

来年に国交正常化50年の節目を迎える中国との関係を安定させる必要性を考慮し、首相自らが発表する形は取らない。

中国の新疆ウイグル地区や香港などでの人権侵害に改善が見られず、岸田文雄首相の「人権重視」の立場からも高官の派遣は困難と結論付けた。

エラー

ネットの声

佐藤正久氏【やっとだ。昨日、自民党外交部会決議を林外相に申し入れ。外相は決議内容総理と共有すると明言→北京五輪への政府関係者派遣見送り きょう表明】ポイントは政府関係者の派遣見送りの理由に「人権侵害」と明言するか否かだ、曖昧にすると、中国に日本は弱い相手と見られる

やっとか。 アメリカのウイグル輸入禁止法が成立した中で、人権侵害を曖昧にすれば、さらに反発が強まるでしょう。

もう欧米から呆れられているよ。時すでに遅し。

岸田がコロナで吐いたセリフをお返しする「トゥーレイトだ」

あのバイデンからケツを叩かれたのでは。いずれにしても全く情けない政権。

人権侵害だからとは言わないだろうね。この政権では言えない。

参考記事

【動画あり】中国、1300万都市の西安市をロックダウン/共産党当局が厳重な監禁を命じ、門が溶接された
中国・西安がコロナ拡大でロックダウン 「出血熱」も同時流行で警戒 2021/12/23 1 中国内陸部の陝西(せんせい)省西安市で、新型コロナウイルスの感染が急拡大している。9日以降の累計感染...続きを読む
【動画あり】尾身氏「ワクチン接種を。年末年始の帰省は慎重に検討を。忘年会・新年会はできるだけ少人数で」。ファウチ氏「ワクチン接種を。未接種者はクリスマスに家に呼ぶな」/なぜ二人は同じことばかり言うのでしょうか?なぜ二人・・・
二人に共通しているものは何でしょうか? 尾身氏「ワクチン接種を。年末年始はできるだけ少人数で」 尾身会長は会見にて #オミクロン株 への対応について「早期の検査」「年末年始の帰省や旅行は慎重に検討...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました